ここから本文です

ロシアは「戦争の結果」を主張しまずは「全島がロシア領」であることを認めろ。そ...

AKIRAさん

2019/1/2809:38:12

ロシアは「戦争の結果」を主張しまずは「全島がロシア領」であることを認めろ。そこからがスタートだ。と言っています。そうなれば事実上1島も帰りません。

私は「ソ連は一方的に不可侵条約を破棄して攻め入った」と思って来ましたが、一部「条約破棄、宣戦布告は行った、しかし、日本大使が本国に伝達する手段を持たなかった」という話もききました。
それであれば「戦争の結果」は受入れざるを得ません。どうなんでしょう?
真珠湾攻撃についても米国は予め探知していたが、敢えて日本大使の「遅れた通達」を誘い、世論を「リベンジ:聖戦」に誘導しだとされます。
日本は当時から通信インフラが脆弱でこれが致命傷になったのでしょうか?八木アンテナがありながら軍部は「レーダー」に興味を持たなかったと言われます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kri********さん

2019/1/2813:23:37

「戦争の結果」領土を拡張してはいけない。
これが第2次大戦の連合国側の基本理念です。
まず、英米のチャーチル、ルーズベルトの間で起案合意されました。
1941年の結ばれた大西洋憲章です。国連憲章の元ですね。
その後各連合国が参加。当然ソ連も入っています。
よって今のロシアの言う「戦争の結果」ロシアが手に入れたんだからそれを認めろって言うのはおかしいのです。

ヤルタ協定は世界的に違法な密約として有名です。
これを肯定的に言う人は歴史認識が不十分かと思います。
*日本が参加していない協定を認めないと日本がおかしいって、それこそおかしいと思いません?英米ソ、3人そろって日本やっつけようぜ、奪った土地はソ連にやるよ。これ日本認められますか?国際的に正しいですかね?w
終戦後のドイツの処理、それに伴うポーランドの件は公開されています。
一方ソ連の対日参戦、その後については公開していません。密約です。
先の大西洋憲章に違反していますからね。

ま、外交ですからしょうがないですがロシアは日本がドイツと同盟したからその時点で日ソ不可侵条約は無効(その時は何も言っていませが)とか後付けの理由付けばっかで自己正当かしています。
またロシアはヤルタはあまり触れないでしょ。まずいから。

質問した人からのコメント

2019/1/28 13:53:29

遡及して言い返すってどこかの国に似ていますね
北方は方角が悪いんですね

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ava********さん

2019/1/2813:19:48

歯舞諸島の占領に限っては「戦艦ミズリー号の船上で降伏の調印式(9/2)が終わってから」のことです。(9/3)
4島すべて、日本が敗戦を認め戦闘行為を終了した後にソ連が攻め込んでいます。(8/25~)

hif********さん

2019/1/2812:59:17

日本人は見苦しいです。まあ、政府が明治維新以後の歴史を教えていないのが一番の問題です。第2次世界大戦で負けが決まった時に自分たちに責任が及ばないようにするためにかなりの量の公式文書を廃棄したと言われています。
世界史的にも有名なヤルタ会談でアメリカが北方領土割譲を条件にソ連に参戦を頼んだ史実を認めず北方領土は日本の領土と主張する日本は世界の笑い者です。他国は興味が無いかもしれません。
この日本の主張は隣国の論法に似ていませんか?アジアとはそういう文化だと見られますね。

zer********さん

2019/1/2812:03:24

ソ連の対日参戦は米英が「日ソ中立条約破棄は世界平和のためなので国際法違反に当たらない。国連憲章は国際条約に優先する」として説得したものです
また、条約破棄の根拠としては日本が独ソ戦開始期に行った関東大演習が、ソ連の軍事行動妨害にあたるとしています

それがすくなくとも日本から見れば苦しい言い分ではあるのですが、日本も米国に対し、当時義務化されていたはずの宣戦布告なしでの攻撃を仕掛けているので、ソ連に対し条約違反を理由に追及する説得力に乏しく、上記の経緯から欧米諸国の弁護も受けがたいという立場にあります

syu********さん

2019/1/2810:22:38

条約破棄は一年前に通告しなくてはなりません。
条約破棄後すぐ軍事行動が出来るような条約では意味がありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる