ここから本文です

何か夢中になる人のことをオタクとかマニアとか言いますが、人の中には、夢中にな...

dor********さん

2019/1/2811:00:41

何か夢中になる人のことをオタクとかマニアとか言いますが、人の中には、夢中になるようなものはあるけど、打ち込んでいると得た知識とかを技術とかをひけらかしたくなる方にどうしても意識がいってしまって、

夢中になりきれないという人もいます。
ひけらかそうとするためにオタクになろうとしてると自覚できた場合なら、その時点でどうやってもオタクにはなれないことが分かったことになるので、自分の幸せになる方法でも考え直してればよいのでしょうが、おそらく好きなことは本当でもひけらかしたくもなるという人はいるんですよね。ADHDとか。こういう人は、趣味を変えられない、ひけらかしたくなるのもやめられないで、どうすれば幸せになれますか?

補足打ち込んでると、「ついで」と言う感じの、変な欲が生まれるだけなんですよ。
人にひけらしたいというのは煩悩に近い。ひけらかしていいのはそれを否定される覚悟がある者だけ。
だったらそういう煩悩を無くしてひたすら熱中出来るような人間になるようにしていくほうが、つまり殻に籠るということは誰からも攻撃されようがないから幸せじゃないですか。
しかし言うは易く行うは難しなのですよね。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dev********さん

2019/1/2811:40:12

その道のプロになれば良いのではないでしょうか。
さかなくんさんなどが良い例で、魚オタクが高じて大学の客員教授をやったり、テレビに出たりして知識をひけらかしてますよ。

あとは、ブログや真面目な討論会など「知識をひけらかしても良い場所」でひけらかす。
知識をひけらかすオタクが眉を顰められるのは、話の流れを読まずにどこでも知識をひけらかすからです。
適切な場でやるのであれば、知識をひけらかすことに何の問題もありません。

• dev********さん

2019/1/2814:22:41

別に、ひけらかしても攻撃されないところでやれば良いのでは?

たとえばブログ。
    コメント禁止にしておけば攻撃されません。

ツイッターでも良いでしょう。
    攻撃的なリプを飛ばしてこない、同じものが好きな人とつながれば知識をひけらかしても平和に生きていけます。

あと、攻撃されたと思うハードルを上げる。
    単に認識間違いを指摘しただけでも「攻撃された!!」って怒る人がいますが、こういう人は向いてないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる