ここから本文です

妊娠に伴い、母親(実母)と疎遠になりかけています。

plz********さん

2019/1/2811:45:35

妊娠に伴い、母親(実母)と疎遠になりかけています。

第一子がすでにいますが、悪阻が酷く実母に頼ったりしなくてはいけなくなりましたが、

実母に限って「甘え過ぎ、私の時は、そんなんでも動いていた」
「悪阻で死なないから大丈夫」など、本当に苦しい時に言われ腹が立ち喧嘩もしました。

結局は、今いる第一子の保育園の送り迎えをお願いしたり、しました。

でも、反対に義母がとても優しくて、1日面倒にてくれたりする日が多くなり、
本当にありがたく感じました。実母よりも、義母の方が優しいのでした。

結果、色々実母と溝ができ、「エラそうにあんたは物を頼んでくる、人には人の生活があるんや、おびやかすな」など、「だから子供つくるなと私は言ったんや」

とか、もうむちゃくちゃです、
私も、えらそうに言ってない、人が死にそうなときに、なぜ人を頼ってはいけないの?
普段頼ってるなら文句言ってよ、そんな時くらい甘えてもいいじゃない

など、お互い合流点が見つからず、しまいには、「向こうの母親に何でもやってもらってちょうだい」と言われました。

なぜ、実母ってこんなんなんでしょう、思春期は良く喧嘩をしていましたし、
やはり合わないんですよね。

妊娠に伴い、実母との距離があくのは、ネットでよく拝見します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2019/1/2812:02:56

自分の時と比較しすぎだし、他人に優しくできないんでしょうかね。
そういう人には、頼らないのが一番です。

私の友人は、嫁に行ったんだから、実家に気安く帰ってくるんじゃない、って言われたそうです。

いずれにしても、もう、そんな時代じゃないと思うですけどね…。

• 質問者

plz********さん

2019/1/2812:07:29

「私は甘えなかった」を誇りに思っているんでしょうね。
    でも、実際人に頼ったり、甘えたりする人が、生き上手で、得だと私は感じています。
    なぜ甘えたらダメなのか。。
    私の時は辛かったから、お前もそうしろ!
    と言うなんでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/1 14:07:14

昔の人間は難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ntm********さん

2019/1/2822:32:44

あなたも都合よく、親子であることを紋処に、ずいぶんと図々しく甘える自身を肯定しすぎでは。
もう大人です、あなたも。
親とはそろそろ人間同士の付き合いが求められてるんでは。
してくれないあなたの母親ばかりが悪い話でもない気がしますよ。
向こうもなんで娘ってこうなんだろう?と思ってるはず。
だって、口出しされたらイライラするのに、結局親をコマ使いしてるでしょ。
義母が優しいのはあなたのためじゃなく息子のため。
言いたい文句を他人には言えないから我慢してるだけでは。

cka********さん

2019/1/2812:16:35

すごくわかるなぁ〜と、読んでいて自分の頃を思い出します。

やっぱり親子ですから、あまりにもズケズケ言えすぎるんですよね。

喧嘩したって、修復は可能だし、それを繰り返してきて今があるわけですから、娘が子どもを産んで切羽詰まっていたところで御構いなしってところでしょう。

もちろん、お姑さんでもズケズケ言う方はいますが、良いお姑さんと巡り会えてよかったですね。

元は赤の他人ですし、こじれたら修復は困難であるがゆえに一歩も二歩も引いて衝突を避けるし、でもそれでお互いが存在をありがたいと思えるなんてまさに理想的です。

遠慮のない関係というのも、
辛い時ありますね。

zoo********さん

2019/1/2811:47:04

まぁ、単純に「合わない」んですよ。
私も実母より義母の方が人として尊敬してます。
そういうこともありますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる