ここから本文です

初歩的な質問ですが、TOICAエリアが御殿場線の下曽我まで拡大されたら、大阪駅から...

ゴーヤさん

2019/1/2814:50:10

初歩的な質問ですが、TOICAエリアが御殿場線の下曽我まで拡大されたら、大阪駅から東京駅までTOICAなどの交通系ICカードのみで行けるようになりますか?(新幹線や特急ふじさん号は利用しないも

のとして) 経路は大阪→大阪環状線→鶴橋→近鉄大阪線→伊勢中川→近鉄名古屋線→近鉄名古屋→徒歩→名古屋→東海道本線→沼津→御殿場線→松田→徒歩→新松田→小田急小田原線→新宿→山手線→品川→東海道本線→東京です。TOICAなどの交通系ICカードの残額は大阪駅の時点で10000円として。

補足大阪→東京の乗車券部分は

閲覧数:
245
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hak********さん

2019/1/2820:09:03

現状と発表資料を見る限り、そのようになると考えられます。

次の5つの利用(入場 → 出場)に分かれ、それぞれの利用はエリアまたぎにはなりません。
200km超の利用が制限されるのは、ICOCAエリアだけです。

大阪 → 鶴橋
(ICOCAエリア) 180円

鶴橋 → 近鉄名古屋
(PiTaPaエリア) 2,360円

名古屋 → 松田
(TOICAエリア) 5,080円

新松田 → 新宿
(PASMOエリア) 772円

新宿 → 東京
(首都圏Suicaエリア) 194円

  • 質問者

    ゴーヤさん

    2019/1/2823:25:23

    回答ありがとうございます。私は埼玉県民ですが、東京から大阪までSuicaで行けるようになるのがまるで夢のようです。ただ、日本の本来の首都は京都であり、東京は天皇が行幸された場所に過ぎないのにも関わらず、日本の歴史を知らない多くの日本国民に東京が首都だと誤解されていましたが、これで3月2日から京都から東京までICカード1枚で行けるようになり、京都と東京が一体化されるので、この疑問は解消されるように感じました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/1/2822:03:24

JR線の運賃8、750円

大阪 → 鶴橋
(ICOCAエリア) 180円

鶴橋 → 近鉄名古屋
(PiTaPaエリア) 2,360円

名鉄名古屋 → 豊橋
(manacaエリア) 1,110円

豊橋 → 松田
(TOICAエリア) 3,670円

新松田 → 新宿
(PASMOエリア) 772円

新宿 → 東京
(首都圏Suicaエリア) 194円

8、286円
十分足りてます

ぐたぐたさん

2019/1/2818:57:25

あの・・・JR同士のまたぎはできません。
たとえICOCAエリア⇔TOICAエリアであってもです。
あなたが書いてある通り「私鉄経由」であれば、可能といえば可能です。
ただし、何回かいったん外に出る必要はあるということになります。

タッチ駅
近鉄名古屋・名古屋
新宿
(一部、松田・新松田)
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1158216.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yom********さん

2019/1/2817:18:10

乗り継ぎで行けるとは思うけど
近鉄はよく知らない(笑)
あくまで改札を出る条件だからね

sters5255さん

2019/1/2814:57:04

なりません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる