ここから本文です

初めまして。現在契約社員として1年更新、最長5年の契約で働いています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2817:50:42

初めまして。現在契約社員として1年更新、最長5年の契約で働いています。

最初は紹介予定派遣で入社し、直接雇用になってから
は契約更新を3回行い、3年半ほど働いています。

入社時に派遣先や現在の勤め先の人事担当から、何も問題なければ5年働けると思うと言われていました。もちろん1年契約なので、仕事が暇になってきたら、契約更新できないかもしれないと説明は受けました。

しかし先日会社から契約更新を行わないと言われました。
理由は最初から最長4年という雇用だったから、とのこと。
最長5年だと思っていた旨を伝えたところ、契約自体は最長5年だけれども、採用時の会社内の決定(労働組合への申請?)は最長4年だからそれ以上は更新できないということでした。

このような社内決定で雇用期間が決まっていた場合、説明の必要はないのでしょうか?
入社時と話が違うことを主張することはできないのでしょうか?
上司からはどっちにしろ1年更新だから、今回で終わりだったと思って諦めてと言われています。

4年だとわかっていたら、もっと前から転職活動するなどしていたのに‥と、毎日モヤモヤしています。
詳しい方、よろしくお願いします。

閲覧数:
165
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yc_********さん

2019/1/2911:53:20

「契約自体は最長5年だけれども、採用時の会社内の決定は最長4年」という会社の主張がわかりにくいのですが、例えば会社規定などで最長4年と定めていたとしても、貴方と会社との個別の契約が最長5年となっていれば、個別の契約の方が優先します。
ご相談内容からは、会社との契約内容や契約当時の状況などの詳細がわかりませんから一概には言えない部分もありますが、貴方が「5年」と認識していたのであれば、そのように主張し、再度の更新を求めるか、4年で雇止めされた場合の補償金などを求めることも可能だと思います。」

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/29 17:42:32

ご回答いただきありがとうございます。
最長4年というのが私もなんの話なのかよく分からなく、質問内容自体が要領を得なくて申し訳ありませんでした。

上司にいくら5年と説明を受けたと主張しても聞き入れてもらえなかったので、明日もっと上の人事担当に話を聞いてもらう約束を取りました。

分かりやすく回答をいただいたのでベストアンサーに選ばせていただきました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(289,223件)

一般事務・OA事務 未経験可能!建材商社での人事サポート
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 はたらこねっと担当
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都港区
はたらこねっと
人事総務スタッフ (東京都文京区勤務)
  • 医療法人社団同友会
  • 正社員
  • 年収350万円〜450万円
  • 東京都文京区西片
マイナビ転職エージェントサーチ
人事 人事メンバー ファッション・アパレル
  • アズール&カンパニー
  • 契約社員 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都
Fashion HR
総務/人事、労務、採用、教育
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収650万円〜800万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
給与・社保担当/人事制度企画へも挑戦可能/資格取得支援...
  • ホンダ開発株式会社(Hondaグループ)
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 熊本県・その他の勤務地(6)
doda
組織人事コンサルタント【マネジャー/シニアマネジャー】 ...
  • 外資系大手企業
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜1,500万円
  • 東京都
日経キャリアNET
人事(グローバル人事制度構築) パナソニック株式会社
  • パナソニック株式会社
  • 正社員
  • 年収550万円〜985万円
  • 大阪府門真市
en ミドルの転職
【熊本】人事/未経験でもOK!転勤なし!熊本にいながら首...
  • 株式会社トライアンフ
  • 正社員
  • 年収298万円〜320万円
  • 熊本県熊本市
ワークポート
総務人事マネージャー【残業25H/CM放送もされている導入社...
  • (株)ラクス
  • 正社員
  • 年収900万円〜1,100万円
  • 東京都
Daijob.com
正社員登用が前提!賞与年2回!転勤なし!人事事務
  • 株式会社スタッフサービス
  • 正社員 派遣
  • 年収240万円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
enウィメンズワーク

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ber********さん

2019/1/2912:32:22

>最長5年の契約
研究職など特殊な場合を除き、この時点で労基法違反ですから無効です。4年も違法。期限を付けられるのは3年限度です。
4年という主張もアホらしいのですが、素人には何を言っても無駄だからニコニコして聞いていればいいです。すでに3年を超えた以上、単純な期間満了による雇い止めは不可であり、通常の解雇法理が適用されますから、それ相当な解雇理由が無い限り解約不可です(会社側だけの問題)
法務部か役員にでもネジ込んで下さい。

「更新が反復されるにしたがって暫時その有期的性格を失い、あたかも期間の定めのない契約と実質的に異ならない状況となり、期間満了によって雇止めするに当たっては、解雇に関する法理が類推される」
東芝柳町工場事件 最高裁 s49.7.22

1年契約4回更新で運送業務に従事していた者に対する雇止め。
契約更新が機械的・形式的だったこと、継続雇用の希望に応ずる趣旨をほのめかしていたこと、基幹的・恒常的業務に従事し、業務内容も正社員と変わりなかったことなどから、期間の定めのない労働契約と実質的に異ならない状態であったとして、雇止めが無効とされた。
北海丸善運輸事件 大阪地裁 平2.8.23

typ********さん

編集あり2019/1/2821:41:10

契約社員で5年以上になると、無期転換の
申し入れ権が発生するので、申し入れを
避けるために4年といっている可能性があります。
しかし、5年というのが契約書等で証明できないようであれば、
やむなく契約終了になるかと思います。
離職票で事業主から更新がなかった旨の
退職理由で退職したとハローワークの方に
伝えて、失業保険の受給条件を有利にしながら
求職活動されるほうがいいかも。