ここから本文です

円周率ってどう言う感じで3.14ってなってるんですか?

aix********さん

2019/1/2818:31:18

円周率ってどう言う感じで3.14ってなってるんですか?

閲覧数:
90
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

編集あり2019/1/2818:39:28

一番簡単な方法は、コンパスで直径1の円をかき、その円周の上にロープをのせて、円周の長さと同じになるようにロープをきり、ロープの長さ(=円周率)をはかる方法です。

また、かなり遅い方法ですが、簡単に理解ができるのは、
π/4=1-1/3+1/5-1/7+1/9-1/11+...となるので、右辺を好きなだけ計算したあと4倍にする方法があります。

これ以上は積分などが必要なのであなたの数学的能力が必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/2/218:07:48

円周率は、円周÷直径で計算されます。で、出てきた 3.1415・・・を、少数第3位で四捨五入して3.14ですね。

ami********さん

2019/1/2918:05:21

円周率とは、直径を何倍したら円周になるかをあらわしたものです。例えば、直径1の中にすっぽり入る正多角形と円がすっぽり入る正多角形をつかって、考えると内側の多角形の周りの長さ<円周<外側の多角形の周りの長さになる。実際に、正96角形になると、3.1408..<円周<3.1429..となるから3.14という値が得られます。0.14ぐらいなくてもいいと思うかもしれませんが3だと、内側の正六角形と同じになってしまうので0.14は重要なのです。

dut********さん

2019/1/2818:34:26

計算すると大体そうなるわけです。
正確には3.141592653589793238462643383279......と無限に続きます。