ここから本文です

子供が、四月に関東の大学に進学し、アパートに一人暮らしをしております。住所も...

pqw********さん

2019/1/2821:28:00

子供が、四月に関東の大学に進学し、アパートに一人暮らしをしております。住所も移動しました。
このたび、春休みを利用して運転免許を取得する目的で、実家に一ヶ月半ほど滞在して自動車学校

に通う予定です。実家のある県の免許センターで、試験を受けたい希望があるため、免許取得するまでの期間、住民票を実家に戻すことは可能でしょうか?

閲覧数:
42
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pyy********さん

2019/1/2912:54:56

出来ますよ。
実家に滞在してるのですから、住民票の住所を偽っているわけではありませんし、戻ったら、住民票、免許証の住所を正しく変更すればいいですから。

質問した人からのコメント

2019/2/1 06:05:25

ありがとうございました。
昨日実際に、無事に転出、転入いたしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

2019/1/2902:32:55

講習自体は県外でも受けられた気がします。
教習場に問い合わせてみては?

chi********さん

編集あり2019/1/2822:59:46

なるほど…面倒ですね。ありがとうございました。

大学のある県の免許センターは住んでいるアパートから、とても離れており、交通の便が悪い上に、一ヶ所しかしかないため、平日でも激混みなのだそうです。
一方、実家のある県の免許センターは近くてそんなにも混むようなことはないようで…。迷っているようです。

vic********さん

2019/1/2821:45:57

可能ですが利点はありますか?
再度関東に戻った際、免許証の住所変更しないといけませんよ?

nob********さん

2019/1/2821:36:18

可能ですが、完璧にやろうとすると、
健康保険や各種控除の手続きなど面倒ではあります・・・