ここから本文です

【近隣トラブル 一戸建て】(25歳夫婦1娘の夢のマイホームのはずが…)

アバター

ID非公開さん

2019/1/2822:26:25

【近隣トラブル 一戸建て】(25歳夫婦1娘の夢のマイホームのはずが…)

★お隣さん重クレーマーへの対策、対応をご教示願います。★

はじめに
お隣さんの重クレームが日々酷く。しかし、今後の近隣生活のためにもグッとこらえ、歯痒い毎日で悔しいです。どうか、良い解決策をご教示いただけないでしょうか。

◆今までの経緯
物件付きの土地を購入→建っていた家を解体(ハウスメーカーではなく、友人に紹介してもらった解体屋)→①お隣さんより、風呂場の壁にヒビが入ったとの連絡→②現在の対応→③今後の対策、対応に悩み中→④補足

①解体時の振動により、お隣の家(築40年くらい)の風呂場のタイル壁にヒビが入ったとのことで、解体屋に連絡があり、解体屋が現場を見に行きました。解体やつからは「解)明らかに解体時に入ったものではなく、言い掛かりです。かなり、古いモノ」とのこと。ですが、今後の付き合いもあると思うので、無償で直しましょう!と快く修理をしてくれるはずでした…修理日も決まり解体屋が訪問しようとしたところ、「隣)時間が決めた時間と違う。お客さんが来てるから無理。」とのことで相手にしていただけず。希望日を連絡するようにしておりましたが、連絡なく。(明らかな言い掛かりのため、解体屋からの連絡はしておらず)着工にあたりハウスメーカーと近隣へのご挨拶として訪問したところ、「隣)風呂場の件はどうなっている、解体屋とは二度と会いたくないから、あなた(私)が修理代払いなさい」と激怒される。私が支払うのもおかしな話だと思い、解体屋へ連絡し加入している保険を適用してもらうように…(その間何度か着工状況を確認しに行くたびに、ご挨拶はしましたが、その度に長々と…)(私はお隣さんの見方ですよ、とお隣さんの見方を演じています)
②解体屋には会いたくないの一点張りのため、保険屋さんと私と訪問し、風呂場を確認。すると、「隣)玄関先、裏戸の外壁のところもヒビが入ったのでここも直して。」と、新たな要求が入りました。当初、風呂場だけなら…となっていましたが、玄関先、外壁となると話が違うとの保険屋の見解で、言いたい放題お隣さんに言われましたが、グッとこらえ、保険屋が写真を撮ったり経緯を伺い、なんとか上手いように風呂場+他も保険適用できるようにと持ち帰って書類を作成します。となりました。しかし、土地を購入した際の敷地調査時の画像が見つかり、外壁のヒビ等が解体前からあったことが判明しました。(この証拠写真により、保険適用ができなくなったとのことで、風呂場だけ解体屋のサービスで無償で直しましょうとなりました。)
そして今日。私は仕事の都合上、立ち会えませんでしたが、保険屋が訪問してくれ、保険が適用できない旨、風呂場だけサービスの旨を伝えてくれました。が…玄関先は言い掛かりだったことを認めてくれたみたいですが…「隣)外壁の保険が適用できないなら、あいつに請求する。あいつが住むんだから直すまで言い続けてやる。若くて良い会社だから支払い能力がある。たくさん金を持ってるから大丈夫。」との一点張り。詳しくは聞いてませんが、保険屋曰く、脅迫罪で訴えられるレベルとのことでした。
この先、妻と0歳の娘と暮らして行くのが不安です。隣の件もあり、上棟時の餅まきも中止になりました。玄関先や換気扇の出る向き、窓の位置、職業、家系についてもしつこく聞かれ、先が思いやられます。
③このような場合、どのような対策や対応を取ると良いでしょうか。なるべく今後も円滑な近隣生活をしていきたいと願っています。

④補足
・お隣さんは80代一人暮らし(子供さんは遠方に出て行ったきりの様子)
・ハウスメーカーにも随時クレームを言う、直さなければあいつに直させるとの宣戦布告を保険屋に語ったとのこと。
・近所の学校建設や商業施設建設の際もクレーム的なことを言ったと自慢気に語っていました。

ここまで、ご覧いただき大変感謝します。

心優しい方、知識、経験がある方、貴重なお時間を頂戴いたすかと思いますが、何卒ご教示いただけないでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gag********さん

2019/1/3014:15:25

80代一人暮らしなら、そのうち死にますし、弱って何もできなくなりますし。
数年我慢するのも一案でしょう。もしかしたら半年くらいでポックリかもしれませんし。

明らかに保険金詐欺未遂ですし保険会社も証言してくれるなら、私ならとりあえず警察に連絡してきてもらいますけれど。あと、脅迫もあるよね。

そして少しおとなしくなったら放置して死ぬのを待ちます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/2/222:26:11

外壁でも浴室でも
隣家の新築でなるようなものではなありません。

毅然と「調査上の結果保険会社より
証明できないと無理だとなりました」
「今後はそちらからの裁判のみと
なります」

ですね。
うちも揉めましたが相手しませんよ。

そんなのん相手してたら泥沼です。

hat********さん

2019/1/3100:55:30

呪いをかけてはやくしんでもらいましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pit********さん

2019/1/3015:34:35

職業や家系について聞かれたとき、なんと答えたんですか?うまくかわしながらも、相手を小ばかにしたような態度は避けた方が良いですね、難しいところですが。。。

「困った人は困ってる人」という捉え方をすると、腹が立たないといいます。

相手の方がクレイジーなのは明らかですが、腹を立てずに「困りましたね~」という気持ちの下がった態度でいれば、応援者が増えて良い方向へ向かうと思います。

奥さまにも、このクレイジーじいさんには、丁重な態度を表すよう諭して、相手の態度が軟化するのを待ちましょう。

このじいさん、きっと寂しいのでしょうが、これ以上おかしくさせるも軟化させるも、質問者ご一家次第かもしれませんよ。

iit********さん

2019/1/2918:08:19

その人は、近隣の人からどう見られてますか?
恐らく、いい人だとは見られてないでしょう
他の近隣の住人と話してみてはどうですか?
おのずと今後の付き合い方が見えてくると思います
あの人どうなんですか?とか聞きにくいですよね
とっかかりは何でもいい
「○○さん宅の外壁や風呂のタイルが、ウチの解体工事が原因でひび割れたと聞きましたが、こちらのお宅は大丈夫でしょうか?
あぁ、やっぱり大丈夫なんですね、なんであそこだけなんですかねぇ
あ、でも外壁のヒビは以前からあったような感じでしたけど
どうなんですかねぇ、隣人ですからウソ言ってるとは思いたくないんですが、、、」
まぁ適当に書いてみましたが、もう少し聞き出せるように頑張ってセリフ考えてくださいw

d_x********さん

2019/1/2909:33:02

ご愁傷様です。
シカトが最大の防御であり最大の攻撃でもあります。
そちら側にだけ高い塀でも作りますか。
何をしでかすかもわからないのでそちら側にだけ防犯カメラを設置しますか。
もう後はシカトです。
他のご近所とできるだけ仲良くしてください。
その方と和解する事はおそらくありません。
その内にお亡くなりになるまでがんばってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる