ここから本文です

義弟夫婦に対してです。 主人は長男なので主人の実家で両親と同居しています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2823:24:28

義弟夫婦に対してです。
主人は長男なので主人の実家で両親と同居しています。

主人の弟一家が極々たまに遊びに来てくれますが、結婚10年になる私達夫婦には子どもがいないからか、数年前から事あるごとに自分達の息子に対して○○くんが○○家の後継ぎだからこの家も全部○○くんの物だよ~とよく口にします。
私達夫婦にはもう子どもは産まれないと言われているようで少しひっかかっていましたが、気にしすぎかなとも思っていました。
そんな中、私達にも待望の第一子が授かりました。
安定期までは内密にと思っていましたが、妊娠を知った姑が義弟夫婦に話してしまいました。
すぐに義弟から主人の携帯に、子どもが出来たなんて聞いてない!とかなり厳しい口調で責める電話があったそうです。
主人も祝福の感じじゃないと言っていたので、どういう意図なのかわかりかねてしまいます。
あまり喜ばれていないのでしょうか。

補足結婚当初は主人の祖母も同居していて介護をしていました。
現在は癌闘病中の姑と脳梗塞を患った舅の介護もしていますが、義弟夫婦は全く手伝ってくれません。
妊娠が知られてしまった今、安定期まで介護を手伝ってくれると助かりますが、期待できそうにありません。
同じ市内に住んでて専業主婦の義弟嫁に期待するのは間違いでしょうか。

閲覧数:
712
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2019/2/207:58:38

バカな義弟ですね。
同居しているなら、後継は長男。財産分与は長男と弟の2人で分割するだけ。義弟の子供は一切関係ありませんよ。
きっと、今度の民法改定で、介護していた嫁さんも相続権が付与されます。

義弟がちゃんとできるなら、今までも手伝っていますよ。同居もせずに後継の話をする非常識なバカなんだから、気にしないことです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2019/1/2823:27:49

そりゃ喜んでないでしょうね。
なんといっても実のお兄さんがそう感じるくらいなんですから。

cha********さん

2019/1/2823:34:16

実家乗っ取りの野望が、泡と消えてしまい、地団駄を踏む弟夫婦。

lol********さん

2019/1/2910:58:15

そりゃ喜んでないでしょうよ

義理親の世話や介護は長男嫁にやらせて

おいしいとこ取り

義理親両方いなくなったら

長男夫婦追い出して

自分達が
義実家の財産ちゃっかりしっかり貰う算段だったんでしょ

相当な腹黒クセモノ義弟嫁だね

子どもが出来たなんて聞いてない!

って

お前らに許可いらねーから

義弟夫婦はしぶとくてずる賢いんだから
その上をいく長兄嫁となって
こき使うぐらいしてやりな!

med********さん

2019/1/2911:40:17

よくそんな欲望ありありな電話をかけてこれますね・・・
怖い。

もしかして過去に義両親が孫可愛さに、義弟さんご夫婦に跡取りの件とかそれらしきことを言っていませんか?

義弟からこんな電話があったんだけど、なぜでしょうかね?
って義両親にそれとなく尋ねてみてはどうでしょうか?

普通に考えれば義両親を見ているのだから、財産については義弟は遠慮しますよね。

子どもができたのは何も悪いことではないのですから、
一度お願いしてみたらどうでしょうか?
ただその状況だとお手伝いは難しそうな気がしますが・・・^^;

義両親がその状態ですと、旦那さんに義両親に対して早々に財産分与のお話をしていただいたほうがいいと思いますよ。

この文章読む限りでは、義弟夫婦怖いですね。
なぜ子どもができて責められなきゃいけないんですか?
子供作るのに義弟の許可がいるの???っていいたいですよね。

red********さん

2019/1/3107:08:50

御兄弟は仲が良かったんでしょうか?
もしかしたら、結婚前から確執があったのかな?とか思っちゃいました。

主様がわからしか聞いていないので公平には見れませんが
まず、子供ができたと聞いての第一声は、気持ちはどうあれ
『おめでとう』と言うべきじゃありませんか・・・。
御兄弟で悲しい事です。

弟さんたちは、自分の実家なのに、兄貴に全部持っていかれる
と、常々思っているのかなぁ・・・。

後々大きなトラブルになるのも怖いし
まんいち、あなたたちに何かあったら子供が辛い思いをすることにも
なりかねません。

ここは、切り出しづらくても
弟夫婦と、きっちり、将来の財産分与を話し合っておいた方がいいと思います。
時間もかかるかもしれませんが、元気のあるうちに決めてしまいましょう?
でないとずっと腹の探り合いをした上に
いざ、ご両親になにかあったら大きなトラブルになりますよ?


我が家もダンナと弟夫婦が居ますので今から将来の事話し合い、一筆書いています。


介護の件もですが
現状聞いた限りでは向こうは手を貸す気はなさそうですね。

『どうせ兄貴が全部持っていくんだろ?だったら、別に手伝わなくてもいいよ』とか言っていそう。
正しいかどうかはともかく、向こうにも思う事があるのでは?

お互いに希望を吐き出して
介護の件も含めて今後の事を話し合う事をお勧めします。

態度とか、いかにも財産が欲しいような発言はいやらしくて腹が立ちますが
お金が絡むと人間は汚い生き物です。
財産は一銭も入らないのに介護だけはしてくれっていうのは弟側も受け入れがたいでしょう。

お互いにフィフティーになるよう、話し合いましょう?