ここから本文です

保育園の申請で、就労証明書を提出して保育園は決定したのですが就労時間は120時間...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2823:34:04

保育園の申請で、就労証明書を提出して保育園は決定したのですが就労時間は120時間未満なのに保育標準時間で通知が来ました。
働く時間は9時〜16時・休憩1時間月に16日程度で会社から保育園ま

で30分〜40分です。証明書には休憩時間を含まない就労時間と書いてありました。
この場合でも保育標準時間になるのでしょうか?

閲覧数:
604
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mic********さん

2019/1/2913:12:05

保育園申請の就労証明書上の就労時間は
保育園入園決定をするための指標として必要なもの

で、実際に決定されて
その上で、この家庭の場合の保育時間は何時間必要なのか?
という別の観点で、短時間とか標準などが決まります。

極端な話しですが
同じ勤務時間でも
①保育園のすぐ隣にある会社で働くと通勤時間は数分で済む
②保育園に預けてから遠方の会社で働くと1時間とか1時間半通勤にかかる

というケースを比べると
単純に勤務時間だけをみて短時間・標準と決定はできません。

勤務時間+通勤時間が必要な保育時間になるので

保育の時間としては標準時間じゃないと対応できないだろうと
判断されたということです。

就労の総時間は入園審査に必要なものであり
実際に預かる時間は総時間だけで判断するものではないということです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yun********さん

2019/1/2823:45:09

自治体によって多少の違いがあるかもしれませんが、保育短時間は8:30〜16:30の8時間が基本です。
あなたの勤務時間に通勤時間を加えた場合、通勤時間の最大で考えると8:30以前の登園、16:30以降の降園と判断されたのだろうと思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる