IPoE(IPv6)とPPPoE(IPv4)の同時接続環境でのVPN 以前に質問をした続きになります。

画像

インターネット接続 | ネットワーク技術2,337閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。前回もありがとうございました。 今のところPC3台、スマホ2台くらいの接続予定ですが、 L2TP/IPSecのほうがそれぞれ標準機能で繋がるし楽かなー(現に受け取り側の設定が大変ですが…)くらいの感覚でした。 前回ご回答頂いてから、PPPoE並列で運用していたのですが「インターネット未接続」になる原因が特定できておらず、最近この並列運用が原因であると判明したところです。 その後、OpenVPNも一応softether側では有効に設定だけしましたが、使用したことがなく検証する(クライアントの接続設定方法を調べる)時間が取れず、今週の木金くらいでようやく時間が取れそうなので、そこで接続確認してみたいと思っています。 今回の質問は、OpenVPNも視野に入れて、一応他の選択肢も模索(どういった挙動をするか興味も含めて)といったところです。 よろしくお願いします。

その他の回答(2件)

0

セグメントを分ける必要なないです 全部 192.168.0.0/24 で統一してください。 IPoEルーターのWANはLAN側からとらず、ONUの後ろにハブを付けてそこから両方のルーターのWANへ渡すとよいでしょう。

回答ありがとうございます。 同じセグメントで接続すると、詳細なメッセージは忘れましたが、IPoE対応ルーター側の設定画面にWAN側に同じグループのIPアドレスが存在する旨が表示されて、IPアドレスが勝手にセグメントを変更されてしまうため、やむなくセグメントを変更している次第です。