ここから本文です

自分がどんな仕事をしたいのかわかりません。 一流とはいかなくとも、そこそ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2901:42:49

自分がどんな仕事をしたいのかわかりません。


一流とはいかなくとも、そこそこの4年生大学(文系)を卒業し、早10年。

一社目の超絶ブラック大手証券会社を経て、リハビリのために入った金融も退職を考えています。

でも、一体自分が何をしたいのかわからないまま三十路を過ぎてしまいました。


夢と希望を持って新卒の時に証券会社に入りました。

ノルマノルマノルマノルマ・・・。

怒号と詰めとパワハラアルハラ。

「てめえは腐ったミカンだ」なんて実生活で聞く日が来るとは。

3年我慢して地方の支店から都会の金融機関へ逃げ戻りました。

しかし、面接官は騙せても入社後の自分は騙せませんでした。

自分で言うのも変ですが、自分はクソ真面目で手抜きが許せないタイプです。

でも入社の決め手は「楽だよ」と言われたから。

しかし「リハビリだからのんびりと」と思って入った会社もやはり仕事は仕事。

普段から日々ピリピリした、それも女社会の職場です。

後輩には目一杯手をかけるのですが、生まれ育った環境ゆえか上に物申します。

それがたたって、同じ部署に2年以上いたことがありません。

そして昨年の査定前に職場のオバサンと衝突したのが響いたのか、また昇進ならず。

家賃補助も出なくなるため退社を決意しました。

が、何をしたらいいのかわからない。

金融のいいところは完全週休二日制で、長期休暇が(比較的)好きな時期に取れること。

そして社会的信用力。家や車など簡単に買えます。

逆に言えばそれだけ。

それって自分がしたいことだっけ?

確かにお金は好きです。特に大きなお金を動かすこと。

子供の頃貧乏生活で上の兄弟達に毎日泣かされて育ったためそう言う考えなのかも。

でもやりたいことって?

本当は物作りが好きなんです。学生の頃一番好きだった教科は図工。

でも仕事にはできない。お金のために仕事をするんだ。

そう思って金融を選んだのですが、その金融で社会人人生を大失敗。

自分のせいではあるけれど、このままでいいのか。

とは言っても30超えたこの歳で職種を変えるのも難しく。

散らかった文章になって自分でも訳がわかりません。

でも、今年の3月までには必ず転職をと考えています。

受験生でもあるまいし、今更迷っています。

と言うか受験なんて3年もかけるのに、どうして転職は3ヶ月やそこらなのか。

とにかく今一人で道に迷っています。

私はどうやって自分の歩く道を決めていけばいいのでしょうか。

閲覧数:
113
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaj********さん

2019/1/2910:58:31

あなたの言い分だと、会社のせいでキャリアアップできずに詰んだ、というように読めます。

もしその通りなら、あなたの実力を生かせる同業他社へ行くのも、そこで活躍するのもそれほど難しいことではないですよ。

でもたぶん、そうじゃないんですよね。

詰んだように感じるのは、自分が成長できていなかったからではないですか?
その原因は、やっぱり自分自身にもあると思います。

その姿勢なら、業界変えても同じだと思いますよ。
最初は良くても、すぐに「私は金融出身なので…!」とか言って文句言い始めそう。

くそまじめというより、独善的で他人に不寛容なだけでしょう。

もう少し謙虚さや他人へのリスペクトを持てば、上手く行くのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融 の求人情報(175,781件)

金融事務(銀行・証券) 10月start/立川市 車通勤もOK×カ...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 東京都立川市
はたらこねっと
お休みとりやすく環境が窓口業務です!! 金融・証券/金...
  • テンプスタッフフォーラム(株)
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 鳥取県鳥取市
ジョブチェキ!
コンサルタント(金融コンプライアンス)
  • 金融・証券分野向けの総合サービス企業
  • 派遣
  • 非掲載
日経キャリアNET
《天満橋駅》金融商品仲介営業【お客様本位の自由な営業 ...
  • ひびきフィナンシャルアドバイザー株式会社 大阪本社
  • 正社員
  • 月給20万円〜100万円
  • 大阪府大阪市
転職ナビ
金融データベース解析・マーケティングコンサルタント(大...
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • 正社員
  • 年収600万円〜949万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職
システムコンサルタント(業務系)/その他金融関連職
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,400万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
【金融】法人向け金融サービスに関わる企画チームリーダー
  • 株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  • 正社員
  • 年収750万円〜1,000万円
  • 東京都江東区豊洲
マイナビ転職エージェントサーチ
システムエンジニア 【東京】プロジェクトマネージャー/シ...
  • 日鉄ソリューションズ株式会社(NSSOL)
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都中央区新川
MEITEC NEXT
金融事務(銀行・証券) ◆*+経験いかして活躍+*◆窓口対...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(埼玉県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県八潮市
はたらこねっと
<経験が活かせる金融事務>マイカー通勤OKで楽々×カイテ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県厚木市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/1/3001:32:49

道なんて無限にある。答えも、決まりはない。だから、楽しいほうを選びなさい。正しい道なんてない。

gac********さん

編集あり2019/1/3001:34:03

子供の頃、貧乏だったのなら、お金がない怖さは知っていると思います。

特にやりたいことがないなら辞めない方がいいです。
仕事って、辞めるにもお金が必要です。
辞めてからも仕事が安定するまで金が必要です。

やりたい仕事や進む道がわかんないならば、
絶対にやりたくない仕事や職業をピックアップして、候補から外していき、残ったものを仕事にするというのはどうでしょうか。

消極的選択です。

どうしてもやりたくないことを仕事にしても、続かないと思います。

しかし、生きなければならない。
働かなきゃならないのです。

bolbeeさん

2019/1/2913:25:07

ものづくりが好きならば
佃製作所なんか見てて
楽しそうに思いませんでしたか?

世の中金融以外の職の人は
社会的信用がなく家も車も買えてませんか?

あなたの偏見が原因です。

退職後、一旦アルバイトでもいいから
違う職種に目を向けてみてはいかがでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/1/2912:46:08

質問者さんが目指すのは、働いて自分で生活すること、すなわち自立だと思います。
その手段として、仕事があります。

仕事については、ご自身の能力と性格が生かせる職に従事したほうが、ストレスも少なく長続きすると思います。

文章からだと、人と協調して上司、同僚、部下と一緒に仕事をすることは、合っていないように思います。

もしそうであれば、人と関わり合いが少ない職に従事することを目指したらいかがでしょう。
作業労働や職人などは良い道かと思います。
基礎学力が高い方だと思いますので、ある仕事に従事して、経営者を目指すことも一つの道だと思います。

一般の会社で活躍したいのであれば、協調性、柔軟性を身に着けること、発言する時にはその目的や影響を考えてからすれば、他人から非難されることは少なくなると思います。
さらに、会社にとって前向きな発言であれば、上司からの評価も高くなると思います。
自分が見える範囲だけで判断して発言しないことも重要だと思います。

自分に合った道に進むことが良いでしょう。

2019/1/2906:48:25

取り敢えず、結婚を視野に入れてれば良いんじゃないの?