ここから本文です

自分がどんな仕事をしたいのかわかりません。 一流とはいかなくとも、そこそ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2901:42:49

自分がどんな仕事をしたいのかわかりません。


一流とはいかなくとも、そこそこの4年生大学(文系)を卒業し、早10年。

一社目の超絶ブラック大手証券会社を経て、リハビリのために入った金融も退職を考えています。

でも、一体自分が何をしたいのかわからないまま三十路を過ぎてしまいました。


夢と希望を持って新卒の時に証券会社に入りました。

ノルマノルマノルマノルマ・・・。

怒号と詰めとパワハラアルハラ。

「てめえは腐ったミカンだ」なんて実生活で聞く日が来るとは。

3年我慢して地方の支店から都会の金融機関へ逃げ戻りました。

しかし、面接官は騙せても入社後の自分は騙せませんでした。

自分で言うのも変ですが、自分はクソ真面目で手抜きが許せないタイプです。

でも入社の決め手は「楽だよ」と言われたから。

しかし「リハビリだからのんびりと」と思って入った会社もやはり仕事は仕事。

普段から日々ピリピリした、それも女社会の職場です。

後輩には目一杯手をかけるのですが、生まれ育った環境ゆえか上に物申します。

それがたたって、同じ部署に2年以上いたことがありません。

そして昨年の査定前に職場のオバサンと衝突したのが響いたのか、また昇進ならず。

家賃補助も出なくなるため退社を決意しました。

が、何をしたらいいのかわからない。

金融のいいところは完全週休二日制で、長期休暇が(比較的)好きな時期に取れること。

そして社会的信用力。家や車など簡単に買えます。

逆に言えばそれだけ。

それって自分がしたいことだっけ?

確かにお金は好きです。特に大きなお金を動かすこと。

子供の頃貧乏生活で上の兄弟達に毎日泣かされて育ったためそう言う考えなのかも。

でもやりたいことって?

本当は物作りが好きなんです。学生の頃一番好きだった教科は図工。

でも仕事にはできない。お金のために仕事をするんだ。

そう思って金融を選んだのですが、その金融で社会人人生を大失敗。

自分のせいではあるけれど、このままでいいのか。

とは言っても30超えたこの歳で職種を変えるのも難しく。

散らかった文章になって自分でも訳がわかりません。

でも、今年の3月までには必ず転職をと考えています。

受験生でもあるまいし、今更迷っています。

と言うか受験なんて3年もかけるのに、どうして転職は3ヶ月やそこらなのか。

とにかく今一人で道に迷っています。

私はどうやって自分の歩く道を決めていけばいいのでしょうか。

閲覧数:
115
回答数:
11
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaj********さん

2019/1/2910:58:31

あなたの言い分だと、会社のせいでキャリアアップできずに詰んだ、というように読めます。

もしその通りなら、あなたの実力を生かせる同業他社へ行くのも、そこで活躍するのもそれほど難しいことではないですよ。

でもたぶん、そうじゃないんですよね。

詰んだように感じるのは、自分が成長できていなかったからではないですか?
その原因は、やっぱり自分自身にもあると思います。

その姿勢なら、業界変えても同じだと思いますよ。
最初は良くても、すぐに「私は金融出身なので…!」とか言って文句言い始めそう。

くそまじめというより、独善的で他人に不寛容なだけでしょう。

もう少し謙虚さや他人へのリスペクトを持てば、上手く行くのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

金融 の求人情報(167,201件)

《津山駅》|その他の金融関連職|貸出債権の管理 回収業務
  • 津山信用金庫 本社
  • 契約社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 岡山県津山市
転職ナビ
その他金融関連職/法人向けセールス、営業
  • 株式会社パソナ 人材紹介事業本部
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,100万円
  • 東京都・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
金融事務(銀行・証券) <大宮区内>金融業界経験ある方...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(埼玉県)
  • 派遣
  • 時給1,400円〜
  • 埼玉県さいたま市大宮区
はたらこねっと
M&Aデューデリジェンス【金融×グローバル×FA業務】
  • EYトランザクション・アドバイザリー・サービス株式会社
  • 正社員
  • 年収600万円〜1,800万円
  • 東京都千代田区有楽町
マイナビ転職エージェントサーチ
システムエンジニア 【東京】プロジェクトマネージャー/シ...
  • 日鉄ソリューションズ株式会社(NSSOL)
  • 正社員
  • 年収500万円〜1,000万円
  • 東京都中央区新川
MEITEC NEXT
<小田原駅前>あなたの経験が活かせる金融事務!! 金融...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,500円〜
  • 神奈川県小田原市
ジョブチェキ!
金融機関でのお仕事
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 西日本第二コーディネートセンター(姫路)/19-0266285
  • 派遣
  • 時給1,220円〜
  • 兵庫県姫路市
イーアイデム
電通国際情報サービス 金融システムPM/アプリケーションス...
  • 電通国際情報サービス
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都・その他の勤務地(1)
ISIDグループキャリア採用サイト
金融サービス事業部コンサルタント【Consulting FS】
  • PwCコンサルティング合同会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都千代田区丸の内
キャリトレ
金融データベース解析・マーケティングコンサルタント(大...
  • 有限責任監査法人トーマツ
  • 正社員
  • 年収600万円〜949万円
  • 東京都千代田区丸の内
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2019/1/2901:47:32

転職するから迷うのかと思います。
長い時間同じ職場で鍛えられて
自分のしたい事が見つかると思います。

kam********さん

2019/1/2901:54:46

自分がどんな仕事をしたいのか
それは聞こえは簡単ですがなかなか難しい質問です
たとえば、蓄えてきた知識や力を人に授ける仕事
偉そうに言ってますが、つまりは教育です
家庭教師でも個別指導塾でもゼミナールでも
学校は、さすがに免許が必要ですが
人を教えるのが嫌いでないなら
個別指導塾などで講師をしてみるのもいいでしょう
稼ぎはそんなに大きくはないですが...。
続けられる仕事ではあるかと

現在と同じ仕事でも
いい職場が在るといいのですがね
ものづくりが仕事に出来ないなんて
やってみなきゃわからんのです
それか、技術系じゃなくても
経理ならいけるかもしれませんし
テレビCMで見るような企業などは
社会のほんの一握りに過ぎません
いろいろな仕事をやってみても悪かないでしょう
悩みながら

ハスミンさん

2019/1/2902:11:15

ご自身が自覚されているクソ真面目で手抜きが許せないのと
上に物申してしまう性格はどの業種に行ってもネックになると思います。
2年以内に部署異動してしまうということは扱いづらい人材ということです。

本来あなたの性格なら向いているのは金融関係だと思います。
公務員なんて以ての外。営業も清濁併せ呑む必要があります。
ファシリテーションや交流分析など人との関わり方を学べば改善することも多くそれは転職の前にやっておいた方が良いことです。

自分を変えるのは嫌だということなら資格を取って独立するのがベターだと思います。そうなると転職するより今の環境の方が勉強時間も確保出来ますよね。
よく考えた方がいいと思いますよ。

sut********さん

2019/1/2906:31:05

あなたは、人に仕えるのが出来ないのでは?

きっと、どこで働いても失敗します。

起業か、個人投資家(デイトレーダー)、youtuber(金融の知識を活かして何か動画を作る)はどうでしょう?

you********さん

2019/1/2906:38:17

下町ロケットを見たらいいんじゃないでしょうか。