ここから本文です

観葉植物の水やりは空気が流れるくらい受け皿に水が出るほど、水を与え受け皿の水...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2907:53:15

観葉植物の水やりは空気が流れるくらい受け皿に水が出るほど、水を与え受け皿の水を捨てると大概書いてますが、そんなに水を与えてますか?

閲覧数:
104
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2019/1/2914:49:33

うちも湿度60%の屋内ですが、パキラは土の渇きが早いので1~2日に一回はざぶざぶ水やりしないと乾きます。湿度の高い地方出身なので加湿器をかけていて60%は保てるようにしています。(人間もそれぐらい湿度があった方が風邪は引きにくいです)
多肉植物は室内に入れている分はそんなに早く土が乾かないので乾き具合を見てやはり鉢底から流れ出るぐらいあげます。

土が乾かない原因としては、お日様が当たらない場所に置いてある、室温が高くない、土の水はけが悪い、根詰まりしている…などなど考えられますが。

室内でも新葉が次々出るぐらい元気に育っていれば土の渇きは早いです。

水やりする場合は中途半端にちょこっと上げるのではなく、土が乾いたらがっつりあげるです。
日当たりの良い窓際には置けず部屋の温度があまり高くなく夜間の温度も10度を下回るようであれば水やりの感覚はあけた方が良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/2915:09:49

    日当たり悪いです
    湿度は80パーセントくらい夏はあがります
    日当たり悪いので乾かないかもしれませんあと、植木鉢が原因かもしれませんね
    (;_;)
    底の穴が一つしか空いてないの使ってるからかもしれません

  • その他の返信(5件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asd********さん

2019/1/2909:51:45

あたえていますよ。
乾かなければ、やらなければいいだけのことですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2019/1/2909:37:21

>観葉植物・・・そんなに水を与えてますか?
ID非公開さん

それだけじゃありません!

株の頭っから、ザブザブとジャージャーと、
雨が降ったかのように、周囲にもまき散らします・笑)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121910003...

水撒き後は自分もビショ濡れ・・・
毎回、カッパ着ての大仕事です・・・^^;

>観葉植物・・・そんなに水を与えてますか?
ID非公開さん

それだけじゃありません!...

pon********さん

2019/1/2908:24:33

そんなに水をやってます。

それこそ下からザーっと出るくらい。さらに時間あけてもう一回。念入りに。

この水やりの仕方は鉢内の空気を入れ替える意味があるのでしっかりやって、水を切ったら受け皿引いてさらに出た水を捨てると言った具合です。