ここから本文です

背弧拡大ってフイリピン海プレートでも起こってますか。

hir********さん

2019/1/2909:38:32

背弧拡大ってフイリピン海プレートでも起こってますか。

閲覧数:
17
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/1/2913:43:36

背弧拡大ってフイリピン海プレートでも起来ているよ。
西側には琉球海溝があり、この付近ではフィリピン海プレートの沈み込みによって沖縄トラフと呼ばれる背弧海盆が拡大しており、南西諸島を東シナ海の大陸棚から少しずつ引き離している。
背弧海盆はマリアナ諸島の東側でも活動しているよ。
海嶺の無いフイリピン海プレートが拡大しているのは、時代とともにリフトが形成され背弧拡大等が起きているおかげだよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AA%E3%83%94%...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mik********さん

2019/1/2909:51:57

起こっています。沖縄トラフがそうです。