ここから本文です

スマホ本体ストレージ内の、アプリフォルダの名前がわからないです。 Android→dat...

kal********さん

2019/1/2910:17:26

スマホ本体ストレージ内の、アプリフォルダの名前がわからないです。
Android→dataの中に沢山のアプリフォルダ(?)があることはわかるんですが、jp.jmty.app2やcom.qualcomm.timeservisなど

日本語ではないのでそのままのアプリ名でないフォルダはわかりません。
したいことは、アンインストしても残ったデータや使っていないフォルダがあったら削除し容量を増やすことです。1つ1つ検索するのは面倒な上わからないままも多々あります。

playstoreのアプリの説明などでは「このフォルダ名で保存しますよ~」的な事は書いていないのですか?また、どこからどうやったら確認出来るのでしょう?よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nom********さん

2019/1/2910:51:14

>アンインストしても残ったデータや使っていないフォルダがあったら削除し容量を増やすことです

それはシステムに任せるだけでいいのでは
仮にあるとすれば、外部の共有ストレージに画像等を残して、それが残っている場合など
それも設定ではアンインストールで消えるのですが、設定せずに消えなくしている場合もある

共有スペースなのでadbで探して消せますし、それがどのファイルかは分からない
アプリを動かしてモニターでもしてみれば別ですが


>「このフォルダ名で保存しますよ~」的な事は書いていないのですか?

基本的にセキュリティで保護されていて本来触るべきところではない
触って壊れても自己責任ですが
パッケージ名から推測できますけど
https://akira-watson.com/android/apk-install.html#3

質問した人からのコメント

2019/2/3 15:12:05

御二方とも、疑問解決に知恵を貸していただきありがとうございました!やってみます^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

リクエストマッチ

2019/1/2910:23:18

一つ一つ調べるしかないです。
基本的にはアプリ内部で使用するフォルダですし、ユーザーに編集されたくはない場所なので、ストアに説明等があることはほぼないでしょう。