ここから本文です

生活保護受給者への立退料について 古い木造アパートを経営しております...

mas********さん

2019/1/2911:35:43

生活保護受給者への立退料について

古い木造アパートを経営しております。

このアパートには8部屋有り、半分が生活保護受給者です。

アパートの老朽化の為、建物を取り壊す予定です。

一般の方には、相手が要求すれば立退料を支払う事も考えております。

生活保護者に対する立退料について、以下の通り質問致します。

①居住者の内で生活保護受給者には、立ち退き料を支払う必要が有るのでしょうか?

②生活保護受給者に立退料を支払った(又は、支払う)場合には、役所に対して支払うのでしょうか?それとも本人にでしょうか?

③生活保護受給者本人に立退料を支払った場合、大家などから役所へ立退料の支払いが有った旨報告などするのでしょうか?

以上、質問致します。

※生活保護受給者が入居した際の引っ越し費用や、入居に関する諸費用は、全部税金から支出されていると思います。大家都合で退去させる場合、退去費を生保受給者が要求出来るのかな?って思ったのが上記の質問のきっかけです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/1/3013:00:11

生活保護ケースワーカーのものですm(*_ _)m
①一般の方にお支払いする事案であれば、保護を受けている方(以後、受給者)にも支払うことになるかと思います。同じように家賃を納めて、敷金等も支払って(受給者は税金ですが)いると思いますので!
②受給者に支払うことになりますが、受給者はそのことを役所の担当に伝え、役所に返還しなければいけません。じゃ、面倒だから直接役所に渡したいという大家さんもいますが、役所側も返還について上司に決済貰わないとなのでお金を持ってこられても残念なのですが受け取れないのです
③義務ではないのですが、もし報告していただけるのでしたら助かります。私は大家さんに返還のあるなしを一筆貰っています。
長々失礼しました。

• 質問者

mas********さん

2019/1/3115:17:56

現場の方の貴重なご回答ありがとうございます。

非常に勉強になりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/4 08:59:56

回答ありがとうございます!

現場の方の意見をBAとさせていただきました。

また、他のご回答者様のご意見も参考にさせていただきます。(市区町村によって対応がまちまちの事も有り得ますので。)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2019/1/3103:53:49

生活保護者かどうかなんて全く関係ありませんよ。

賃貸契約書を以て、貸主が賃料を得ているのであれば、当然、賃貸契約書に縛られます。
一般的には、2年間の賃貸契約を結びますから、その期間中に、貸主側の都合で立ち退きを要求すれば、当然、違約金の話に成ります。
(賃貸契約書に明記されている事が多い)
そして、入居者が賃貸契約に反せず、一般常識の範囲内で暮らしているのなら、賃貸契約が切れたからと、更新契約に応じず、一方的に負いだす事も、法律的に無理です。

多くのケースでは、転居に必要な、新たな賃貸の礼金・敷金・引越し費用等を負担する事で、賃貸契約を破棄する様に依頼する様です。

役所との調整なんて、入居者本人に任せておけば良い話で、貸主が関わる必要なんて有りませんよ。
(役所が直接、大家と交渉・要求する事も有りません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mai********さん

2019/1/3015:36:36

1、2共に生活保護者と言えど別扱いは揉める基です、
3は生活保護受が他の地域に転居する可能性も有ります、必要はない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

por********さん

2019/1/2917:03:10

行政側(役所)の命令での借家移動の場合は上限が有りますが、役所側が負担します、今回の場合オーナーさんの個人的な理由での立ち退きに関しての費用はオーナーさん負担に成ります、支払いは地域に依って変わると思いますが、役所に支払うか?、本人に支払うか?と成れば本人に支払うのが多いと思います、ただ入居者には報告する義務が発生しますが、其れはオーナーさんの知る所では有りません、話は変わるのですが、貴方の文面を拝見すると生活保護受給者に対して偏見をお持ちの様に思えるのですが・・・・もし違ってたらお許し下さいね!

①、勿論有ります、一般入居者も保護受給者も同じです、、、

②、先程書いた様に”本人”に直接支払うのが一般的です、、、

③、貴方様の自由です、、、*オーナーさんが立ち退き料を支払えば何らかの書類を交わしますね?当然役所はその書類の確認をします、故に受給者は嘘は付けないですね、又役所からオーナーさんへ何らかの接触が有る可能性も有ります(電話又書簡等)
以上です!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

jta********さん

2019/1/2914:22:25

立退料を払う

生活保護を受けている場合は、
引っ越す場合は、役所にしっかりと届け出て
なぜ引っ越すのか、などを報告しないかぎり
新居の家賃扶助など保護が継続されない。

どういう理由で引っ越さなくて貼らなくて
立退料がいくらでて って全部話すものです。

引越し先では 保護がいらないならば、
なにもいわなくても済むでしょうけど
引越し先でも 保護をうけるならば、包み隠さず
報告します。

立退料も報告して そこから転居費用を出します。

生活保護者が入居するときだって、
自分のお金があれば、そこから入居費用をだすよ

もし、おカネがのこれば、それは収入になるので
翌月以降の保護が一部減額になるとかはあります。

なので、保護で入居した人は、得はしないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mjn********さん

2019/1/2911:52:35

私も生活保護者に貸家をしています。生活保護者相手にしている人の質問とは思えません。
生活保護者だろうが、そうでなかろうが話はなにも変わりません。ほかの入居者と同じように退去のお願いをすればいいだけです。
役所から直接家賃をもらっている場合をのぞいて、あなたが役所にどうこう言う必要もないことです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる