生活保護受給者への立退料について 古い木造アパートを経営しております。 このアパートには8部屋有り、半分が生活保護受給者です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 現場の方の意見をBAとさせていただきました。 また、他のご回答者様のご意見も参考にさせていただきます。(市区町村によって対応がまちまちの事も有り得ますので。)

お礼日時:2019/2/4 8:59

その他の回答(5件)

0

生活保護者かどうかなんて全く関係ありませんよ。 賃貸契約書を以て、貸主が賃料を得ているのであれば、当然、賃貸契約書に縛られます。 一般的には、2年間の賃貸契約を結びますから、その期間中に、貸主側の都合で立ち退きを要求すれば、当然、違約金の話に成ります。 (賃貸契約書に明記されている事が多い) そして、入居者が賃貸契約に反せず、一般常識の範囲内で暮らしているのなら、賃貸契約が切れたからと、更新契約に応じず、一方的に負いだす事も、法律的に無理です。 多くのケースでは、転居に必要な、新たな賃貸の礼金・敷金・引越し費用等を負担する事で、賃貸契約を破棄する様に依頼する様です。 役所との調整なんて、入居者本人に任せておけば良い話で、貸主が関わる必要なんて有りませんよ。 (役所が直接、大家と交渉・要求する事も有りません)

回答ありがとうございます! そうですね。確かに入居していただく際に、契約書の内容に差異を設けておりませんので、退去費用の支払いなどで他の方と差異を設けるのはおかしいですよね。 勉強になりました。

0

行政側(役所)の命令での借家移動の場合は上限が有りますが、役所側が負担します、今回の場合オーナーさんの個人的な理由での立ち退きに関しての費用はオーナーさん負担に成ります、支払いは地域に依って変わると思いますが、役所に支払うか?、本人に支払うか?と成れば本人に支払うのが多いと思います、ただ入居者には報告する義務が発生しますが、其れはオーナーさんの知る所では有りません、話は変わるのですが、貴方の文面を拝見すると生活保護受給者に対して偏見をお持ちの様に思えるのですが・・・・もし違ってたらお許し下さいね! ①、勿論有ります、一般入居者も保護受給者も同じです、、、 ②、先程書いた様に”本人”に直接支払うのが一般的です、、、 ③、貴方様の自由です、、、*オーナーさんが立ち退き料を支払えば何らかの書類を交わしますね?当然役所はその書類の確認をします、故に受給者は嘘は付けないですね、又役所からオーナーさんへ何らかの接触が有る可能性も有ります(電話又書簡等) 以上です!!

回答ありがとうございます! 理解し易く、簡潔にご説明ありがとうございます。 ※私の質問文面において、何か不快な表現がございましたら、お詫びいたします。(私自身、自分の書いている文章に鈍感かもしれませんね。それでもご回答いただけました事を感謝いたします。)

0

立退料を払う 生活保護を受けている場合は、 引っ越す場合は、役所にしっかりと届け出て なぜ引っ越すのか、などを報告しないかぎり 新居の家賃扶助など保護が継続されない。 どういう理由で引っ越さなくて貼らなくて 立退料がいくらでて って全部話すものです。 引越し先では 保護がいらないならば、 なにもいわなくても済むでしょうけど 引越し先でも 保護をうけるならば、包み隠さず 報告します。 立退料も報告して そこから転居費用を出します。 生活保護者が入居するときだって、 自分のお金があれば、そこから入居費用をだすよ もし、おカネがのこれば、それは収入になるので 翌月以降の保護が一部減額になるとかはあります。 なので、保護で入居した人は、得はしないです。

0

私も生活保護者に貸家をしています。生活保護者相手にしている人の質問とは思えません。 生活保護者だろうが、そうでなかろうが話はなにも変わりません。ほかの入居者と同じように退去のお願いをすればいいだけです。 役所から直接家賃をもらっている場合をのぞいて、あなたが役所にどうこう言う必要もないことです。

どうせ税金でお金出るんだから立ち退き料要らないだろ、といいたいのでしょ。そんなわけありません。あなたの都合で退去させるのだからあなたがお金を出すべきです。そこに生活保護受給の有無は関係ありません。 引越し費用をどうするかは受給者と役所で相談することです。