ここから本文です

弁護士の騙りについて 弁護士資格の無い者が、弁護士を名乗るのは犯罪だと聞い...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2911:46:39

弁護士の騙りについて

弁護士資格の無い者が、弁護士を名乗るのは犯罪だと聞いたのですが
それは何と言う法律の何条に明記されているのでしょうか?

後、それは弁護士でない者が、自分は

弁護士ですと名乗っただけでOUTなのでしょうか?

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/1/2911:59:01

弁護士資格のない者がその名称を用いてはならないとされているのは弁護士法第74条です。

ちなみに、第72条は非弁行為の禁止です。

『(非弁護士の虚偽標示等の禁止)
弁護士又は弁護士法人でない者は、弁護士又は法律事務所の標示又は記載をしてはならない。
2 弁護士又は弁護士法人でない者は、利益を得る目的で、法律相談その他法律事務を取り扱う旨の標示又は記載をしてはならない。
3 弁護士法人でない者は、その名称中に弁護士法人又はこれに類似する名称を用いてはならない。(弁護士法第74条)』

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/29 12:09:24

早速、且つ、詳しい回答をありがとうございました
とても勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fuw********さん

2019/1/2911:49:04

非弁行為、弁護士法第72条。