ここから本文です

64歳11か月での退職について 質問です。 雇用保険からの基本手当(失業...

fum********さん

2019/1/2911:47:10

64歳11か月での退職について

質問です。

雇用保険からの基本手当(失業保険)を考えると、65歳になる直前
64歳11か月での退職が有利だという話があります。

これを理由に、定年再雇用を65歳定年で契約している人達が
「自己都合退職扱いでいいから退職させてくれ。」と65歳になる前に
駆け込む人が多数います。

詳しい方おりましたらお教えください。

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
179
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pin********さん

2019/1/2917:36:12

↓こちらが一番わかりやすいでしょうか。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121709043...


https://www.postal-club.com/free-content/finance/detail/id=345

年金受給と失業給付の併用受給の関係になるかと思われます。

65歳以降に退職しますと、通常の失業給付金はなく高年齢求職者給付金という一時金になってしまうため、受給額が少なくなると思われます。

質問した人からのコメント

2019/1/30 14:05:58

ありがとうございます!

うちの会社は定年再雇用の定年が65歳なんですが、
これがあるとみんな64歳11か月で自己都合で辞めていきますね。

待機期間あったとしても総額が多いならそちらを選びますよね。

高年齢の雇用を促進する反面、こういうのがあるのは
制度として疑問はありますね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる