ここから本文です

秋田県の日照率について

アバター

ID非公開さん

2019/1/2912:02:28

秋田県の日照率について

4月から秋田県の大館への配属が決まりました。
今までの人生で秋田県は住んだことも行ったこともないので、不安な点が結構あります。
中でも、今まで住んでいた場所がどこも比較的日照率が高く寒くても晴れていることが多い場所だったのですが、秋田県というと曇りもしくは雨、雪というイメージで晴天というイメージがありません。

また、日本海側に住んだことがないので雪国というものがどんな感じなのかよく分からないです。こっちでは積もっても5cm~10cm程度だったので。

とにかく、気候的な面で今まで経験のないことが多くちゃんと生活していけるのか不安です。

秋田県に住んだことがある方にお話伺いたいです。

閲覧数:
81
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pdp********さん

2019/1/2913:07:12

秋田は11月くらいから3月まで1日も晴れの日は無いと思っても過言では無いです。

1週間のうち必ず2〜5日くらいは常に雨降るか残りは曇りです。

5月前後と盆前後しか晴天が続く事がありません。

私は、逆に秋田のふるさと捨てて移住したとき、晴れの多さに感動しました。

1年中ベランダに洗濯物干せる時期がありました。

秋田は、10月下旬から4月まで外に洗濯物干すなんて考えられません。

昔は、秋田に出張でやってきた取引先の人に「秋田って晴れることあるんですか?」って言われた事があります。

それくらい晴れはレアです。

雪はその年によります。
一晩で膝くらい積もる事はしょっちゅうです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sia********さん

2019/2/407:31:28

同じ秋田県でも秋田市と大館市では、雪の量が違いました。
大館市は、青森に近い気候な感じがします。
冬は雪かきをするので、長靴、手袋は必須です。

yuk********さん

2019/1/2918:05:43

秋田県の冬場は、月に1~2日くらいしか太陽を拝めないよ。
大館は積雪量も多いけど、それよりなにより気温が低い地域。この時期だと-10℃とかザラだよ。
住むには少々過酷な土地かもしれないけどね、いい居酒屋が揃ってるんだよねぇ。街のディープさは秋田市の川反以上だね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる