ここから本文です

昨日、心療内科に行ったのですが、うまく話せませんでした。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2913:44:33

昨日、心療内科に行ったのですが、うまく話せませんでした。

ここ3ヶ月ほど寝起きに胸が苦しく、何もやる気が起きず苦しんでいる旨を伝えました。
薬を飲んで寝起きの苦しさは多少緩和されたのですが、苦しさが全くないわけでもなく、希死念慮も消えません。楽しいこと、好きなことをやろうという気にもなれないままで毎日をただ消費しています。
結局現状を変えないことには、薬を飲んでも幸せにはなれないんだなと気づきました。でもそこで今を変えるために頑張ろうと気持ちを繋げられません。
この頑張れないのは私の元々の性格なのか、それとも何かしらの病気でおかしくなってしまったのか、分からず混乱してしまっています。
2/8に人気の心療内科に行く予定ではあるのですが、辛いばっかりです。本当に前向きに何かに取り組め、幸せになれる日はくるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Yoshikoさん

2019/1/2914:37:51

こんにちは。

私は、躁鬱(そううつ)病歴20年です。現在は安定しているので、1ヶ月に一度の通院、服用治療をしています。

質問者さまの文章から、現在、自分に合う病院を探している段階なのかな?と推測しました。

「現状を変えない事には」については、その通りだと思います。

薬では解決できないことも、きちんと理解されているんですね。

今の状況から考えると、どこの病院に行っても、先生から「今は何も考えずに休養して、薬で不安を和らげましょう」と診断されるのではないかと考えます。

人間は、身体の無理を心がカバーしたり、その逆で、心が辛い時には「余力があれば」身体がカバーして、日々を送っているのだと思います。

夜、睡眠が取れていなかったり、身体が休めない事が続くと、リセットできずに疲れが蓄積して、心身ともに余力がなくなり、自律神経に不調をきたします。

また前向きに何かに取り組むために、今は身体を休めて気力をチャージして下さい。

現在お仕事をしているのなら、抵抗があるとは思いますが「1ヶ月」休職して、自宅療養することをおすすめします。

その間に、「何が原因で今の状況に至ったのか」にきちんと向き合って、「現状をどうやって乗り越えるか」、解決方法を模索してみてはいかがでしょう?

その後は同じく「1ヶ月」、余力をなくさないようにバランスを取りながら、少しずつ日常生活を取り戻していって下さい。

2ヶ月間、とてももどかしいと思いますが、焦らずに「必ず回復する」ことを信じてください。

もう一つ、今の状況は「最悪」に思えるかもしれませんが、こうした経験をしたことが、後々「身体の無理がきかなくなった時」にとても役立ちますよ。

寒さも厳しいので、インフルエンザなどにも気をつけてお過ごしくださいね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuuさん

2019/1/2914:42:33

薬の効き方には個人差が大きいので、焦らず、飲んでみて気になったことはこまめに医師に伝えてください。

確かに薬を飲んでいるだけでは何も変わらない気がするかもしれませんが、薬がはまれば、少しは動けるようになります。
そうなったら、少しずつ動き出せばいいです。
人間の脳みそは、何かをやり始めないとやる気が出ない仕組みだと聞いた事があります。
薬の力を借りて、少しでも動けたら、やる気も出るかもしれませんよ。

gin********さん

2019/1/2914:05:18

心の病は焦らない事が大切です。

色々と考えてしまう気持ちは分かりますが

薬を飲んですぐ良くなる訳ではありません。

少しづつ何か月経ってぐわいがいいなぁと言う
感じだと思います。

頑張れないのも今は病気のせいだと思います。

病気が回復してくればやる気が出てくると思います。

2月8日に先生にお話しをして見てください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる