ここから本文です

昨日、ディーラーで定期点検をお願いしました。購入してから、約10年一度も冷却水...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2915:33:26

昨日、ディーラーで定期点検をお願いしました。購入してから、約10年一度も冷却水を全交換していないので、交換をお願いしました。
整備士さんいわく、クーラントの液が茶色く濁っていないので

、交換しなくても大丈夫とのことでした。
今までクーラントの量が減るたび、つぎ足しはしていました。

今まで現在の車の他に、3台乗ってきていますが、一度も冷却水の全交換をしたことがございません。また、整備士に交換を指摘されたこともありません。

交換時期などメンテナンスノートに書いてありますが、冷却水全交換をしている人、私のまわりの人にきいても廃車まで交換したことがないという人ばかりです。

本当は、定期的に交換したほうがいいんですか?

初度21年 ノート 69000km

閲覧数:
284
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r00********さん

2019/1/2915:42:38

はじめまして
クーラント液の種類により交換有無や目安が異なります。
また、ボンネットの裏にクーラント液の交換目安の説明シールが貼ってあると思いますよ。
一般的にクーラントには「赤」「緑」「青」の3色があります。
「赤」「緑」はロングライフクーラント液と呼ばれ、交換時期の目安は約2年です。
「青」はスーパーロングライフクーラント液と呼ばれ、新車から入っている場合10年以上持つものもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「冷却水 交換時期」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tum********さん

2019/1/3113:19:13

『私のまわりの人にきいても廃車まで交換したことがないという人ばかりです。』

まぁ、それはそれなりのお付き合い範囲内として。

交換時期はメーカー取説・メンテノートに書いてますよ。

pen********さん

2019/1/3113:15:01

カテゴリマスターが自分で車検ごとに交換すると回答してますが、2千円程度では原液だとしても全量交換はできない。
ラジエター内だけで全量の半分以下の節約交換です。

交換してると言う人だって、この程度です。
私も以前の車はラジエター内だけの交換でしたが、ラジエター内部は19年使っても綺麗でしたので、もっと節約すれば良かったと思いましたよ。

それと、昔の車はともかく、今の車の多くはスーパーLLC使用なのでで8~10年は無交換になってます。
定期的に交換すべきなんて回答してる人は、車を所有してるとは思えません。
質問者も、取扱説明書を読みましょう。

aut********さん

2019/1/3111:17:56

そうなる前に(錆びる)交換するのです。
なってからでは手遅れです。
21年式なら交換しないといけませんよ。

mas********さん

2019/1/2918:58:55

濁る=既に錆びが出ている。
つまり手遅れですが。。。
10年くらいなら問題ない場合が多数でしょうね。
走らなければ更に問題ない場合がおおいと思います。


廃車するまで交換したことがないひとは凄いですね!
普通ウォーターポンプやラジエータの交換で一緒に交換するものなので
交換したことがない人は再利用か水漏れすらしたことがないのでしょう。

nob********さん

2019/1/2918:57:18

定期的に交換したほうがいいですよ。

ただ、最近の冷却水は寿命が飛躍的に延びたこと。
エア抜き(冷却水の交換時に混じった空気を押し出すこと)に
非常に手間がかかる車が増えたことなどから、
冷却水の交換は積極的に薦められることは少なくなりました。

あとは、主さまの考え方次第。
壊れたら交換すればいいというのもありでしょうし、
壊れる前に交換すればいいというのもありでしょうし・・・

自分なら、水回りが何らかの不具合を起こしたついでに、
交換する程度です(^^;

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる