ここから本文です

新幹線の運転士は、高卒でもなれますか?

col********さん

2019/1/2917:03:36

新幹線の運転士は、高卒でもなれますか?

補足adgさん、twiさん、ご回答を有難うございます。

少し、言葉足らずでした。
大卒と高卒を比べたとき、新幹線の運転士は、大卒と高卒で、なりやすさに差はありますか?

大卒しかなれない?
高卒でもなれるが、大卒に比べると、狭き門である?
入社してからの、運転士までのキャリアアップのコースは同じなので、高卒も大卒も同じ?

もし、高卒と大卒で、なりやすさに差があるとすればどれくらいでしょうか?

子供(中2)が、将来、運転士希望です。
運転士なら、大卒より、工業高校の電気科卒の方がなりやすいと聞きましたので、敢えて、大学まで行かせなくても...と思っているのですが、
やはり、在来線より、新幹線の方がお給料はいいですよね..
お給料がいい方がいいので、新幹線の運転士の方がいいと思うのですが、新幹線の運転士なら、大学まで行かせた方がいいのか..と気になりまして...

また、お給料や立場など、運転士という同じ職種でも、大卒と高卒で差があるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

閲覧数:
280
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

adg********さん

2019/1/3012:19:58

かなり狭き門ですが、なれなくはないです。
まずはJRに入社、駅業務を経験し、乗務員試験に合格したら車掌を経験し、運転士試験(国家試験あり)に合格したら在来線を経験し、新幹線を受け持つ箇所に配属され、業務が認められれば推薦などで乗務できます。
在来線の本数と比較すれば一目瞭然ですが、かなり少ないですので、相当な努力が必要です。

  • adg********さん

    2019/1/3020:46:39

    私の知人が普通科の高卒で、JR東日本の車掌をしています。
    その方からの話だけですが、入社後は昇進や職種の試験は大卒も高卒も関係無いとのことです。
    高卒でもポンポン試験を通過する人もいれば、大卒でありとあらゆる試験に落ち続ける人もいるようです。
    なので、高卒の昇進の早い方は、大卒者が入社する時のお給料より高い方もいるとのことです。
    また、乗務員試験も1発で受かれば、入社3年目から乗務できるとのことで、大卒者よりも早く経験を積むことができるそうです。
    新幹線の方が確かにお給料は良いです。
    それは乗務手当が、乗務の距離により算出されるからだそうです。
    なので、その方は転職する気も無いのであれば、大卒にあまりメリットを感じてないようです。
    質問者様のご子息がどこのJRを希望しているかでも違うとは思いますが、ご参考までに。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/1/31 11:33:55

いろいろとご親切に回答頂き、本当に有難うございました。
回答者指名させて頂き、何かお聞きすることがあるかもしれませんが、その時は、宜しくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twi********さん

2019/1/3009:29:40

運転士になるには鉄道会社入社後に駅員、車掌を経験してからでないとなれないので高卒いきなりでは新幹線の運転士になることは不可能です。

tec********さん

2019/1/3005:14:16

その前に新幹線持ってるJRに就職しないと!

kod********さん

2019/1/3000:46:08

高卒だと難しいと思います。

qaz********さん

2019/1/2917:40:26

在来線で経験を積まないとなれません。

mom********さん

2019/1/2917:17:05

高卒じゃ厳しいです。