ここから本文です

国際線 受託手荷物について質問です 明日から初海外なのですが、受託手荷物でシ...

huk********さん

2019/1/2917:09:09

国際線 受託手荷物について質問です

明日から初海外なのですが、受託手荷物でシャンプーなどの液体物を預ける場合500ml以内(合計2l)でなければならないのでしょうか?預ければ制限はない

などといったコメントも見かけるのですが正直どれを信じればいいのかわかりません。航空会社の方では液体物は2lまでと書いてあるのですが、「4〜6lでもいけた」というコメントをみて不安になっております。結局のところどうなのでしょうか?超えた場合は廃棄処分されるのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

maz********さん

2019/1/2918:50:08

液体全般の制限とシャンプーなどの制限は別です。

引火性液体を含む化粧品や医薬品には1つ500ml以内で1人合計2L以内という制限があります。
液体物だからではなく危険物なので制限されているわけです。

成分によってはシャンプーもそれに含まれます。
とはいえ、イチイチ成分を確認して「これは制限あり、これは制限なし」と分けるのは現実的ではありませんので、化粧品などは全部含めてその制限に収めたほうが無難です。
ただの水やお茶などは、明らかに引火性液体を含まないので2Lの制限には入りません。
お酒はアルコールが入っているため、また別の制限を受けます。
4~6Lというのが化粧品だけでその量なのか、制限外の液体物を含んでいたのかわかりませんが、化粧品だけでその量だったとしたら単純に見逃されたのでしょう。

あまり厳しく言われないので気づいていない人も多そうですが、このルールは国内線でも国際線でも、また持込手荷物にも受託手荷物にも、すべてに適用されます。
国土交通省が公表している危険物リストでも、一番最初に挙げられています。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_fr2_000007.html

なお、以上は日本の法律における考え方です。
海外の航空会社も考え方はほぼ同じだと思いますが違う部分もあるかもしれませんので、利用する航空会社が書いていることを守ってください。

• 質問者

huk********さん

2019/1/2922:45:11

長文で詳しく説明していただきありがとうございます。荷物を詰め終わって前泊中に気がついたのでかなり焦ってしまいました。明日から初めての海外安心して行けそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/29 22:45:42

詳しくありがとうございました!安心して出発できます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/1/2918:40:22

参考にされたサイトはどこでしょう?一般人が適当に書いたページでいくつか、おっしゃるような液体物のルールを書かれているのを見ましたが、500mLの規定があるのはスプレー缶のみだと思います。

https://www.ana.co.jp/ja/jp/international/prepare/baggage/limit/cau...

私も何度も国際線を利用していますが、カウンターで預け荷物の液体物の量を確認されたことはありません。
ウイスキーの大びん(1L)とか、一升瓶(1.8L)とか普通に入れますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

gra********さん

2019/1/2917:24:01

航空会社のHPに2Lまでと書いてあるなら、それが全てです。

4~6Lでもいけたというのは、チェックの際に見逃された(気が付かなかった)という事であり、いつでもだれでもOKという意味では当然ありません。

そもそも、液体物を2L以上海外に持って行くなんて、お土産や仕事のサンプル等以外では考えづらいのですが…。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる