ここから本文です

アンプの下に敷く、オーディオボードに使用しようと検討しています。 皆さまは...

kar********さん

2019/1/2917:49:30

アンプの下に敷く、オーディオボードに使用しようと検討しています。

皆さまはどれを選びますか?組み合わせ案でもかまいません。
できればその理由もお願いいたします。

・いちょう材

2.5センチ厚 5,200円
・桐材 2.0センチ厚 3,700円
・檜材 3.0センチ厚 3,300円ひのき
(ただしインシュレータは載りますが 本体は奥行きが少しはみ出します。)
・ゴムの木材 2.5センチ厚 4,300円
(ただしインシュレータは載りますが、本体は奥行きが少しはみ出します。)
・竹材 1.5センチ厚 1,900円
・けやき材 2.5センチ厚 2,200円
・桐すのこ 0.5+0.5センチ厚 108円(現在使用中)

値段は参考まで。柔らかい音や弦楽器が好みです。

CDなどプレイヤー部分は別のため、現在もアンプが振動している様子はありません。
スピーカーは別で左右ともにボードの上に載せています。
スピーカー比べると、大切に使ってはいても、消耗品だと思いますので、それほど金額もかけたくありません。
それ以外もあればお願いいたします。

お金をかけている方からすると、とても不愉快な質問、使い方に思われたら、申し訳なく思います。

以上、よろしくお願いいたします。

補足回答に投稿していただいた方々ありがとうございます。

どちらの意見もわかりやすく、写真までつけていただいた方もあり、具体的に提案して下さり、どちらをベストアンサーにすべきか大変迷いました。そのため、ベストアンサーは投票に持ち越します。

皆さんのご意見をもとに、今は放熱のためのボードですが、教えていただいたオーディオシステムの優先順位を踏まえて、見直しをするつもりです。

沼といわれる世界だけに、貴重な救いのご意見、ありがとうございました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

2019/1/2922:21:04

オーディオラックだけで良いと思います
あるレベルのアンプやプレーヤーの振動対策はメーカーがしていてインシュレータもそれなりのが使われてるので
ラックさえしっかりしていれば必要ないかと思います。
わたしはオーディオラックにお金をかけるほうで、オーディオラックの棚板は高密度のMDFです。
なのでオーディオボードは使っておりません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/1/3018:37:27

ボードによって音質が変化するのかは疑問が残ります。特にアンプでは。
ラック自体の影響の方が大きいと思います。

単に木材としての判断なら、イチョウかケヤキが良いかと思います。
桐は強度に不安があります。
ゴムは経年劣化。ヒノキは反りとヤニが心配です。
いずれにせよ十分な乾燥を経た木材でないと狂いが出ます。

スピーカーのボードと合わせるとデザイン的に良い気はしますが。

私はスピーカーを自作していますが、ハードメープルは堅さや研磨した時の滑らかさが気に入ってます。
無垢材だけでなく、シナアピトンとかもニスで仕上げるといい感じになります。

i_m********さん

2019/1/2920:51:53

はじめまして♪

『お金をかけている方からすると、とても不愉快な質問、使い方に思われたら、申し訳なく思います。』
いやいや、もっとコダワリもが強くて多額の投資をされてきた先輩方には、臆する事なく。という話題ですので、ご安心下さい。

まずは、科学的な考え方から。。。
まだまだ入門級のオーディオマニアには違う反論も出て来そうですが、結局はアンプ自体が発生した微小振動と、外部から受けた微小信号、そして接続ケーブルから伝わる微小信号、という「振動」の部分が重要fです。

木材の種類による音の伝わり方、振動モードの違いは有りますが、同じ木材でも加工具合でかなり違う場合も在るので、素材だけでの傾向という話を妄信しない方が良いと思います。

スピーカーの場合は、判りやすい低レベル?という範囲で、一定以上オーディオファンの聴感として、大きな音の変化を正しく認知し、利用環境に置ける対策方向等をハッキリ理解出来やすいのですが、アンプの土台となりますと、とても複雑な状況の上で微妙な音の変化(感じない人の方が多いくらい/一般の人では無く、オーディオマニアでも。)という事ですので、単純に優劣で言及する事は不可能、個人の高い監視領域判断なのでしょうねぇ。。。

ま、在る意味で「オーディオ」が個人の「自己満足」という話も在るので、悪い意味で言われたら大きく反論したいと思いますが、良い意味で言われたら「賛同」したいというのが強いので、、、、

スプルースの単板で小型スピーカーを造った事もありますが、デメリットもアリ。でも好きな物ですけれど。。。
(添付写真は、もう数年前の、、)

はじめまして♪...

kom********さん

2019/1/2919:06:52

小生アンプはセパレートですがオーディオボードとやらは使用してないし、使ってみたいとも思いません。
この中で選ぶとすればけやきです、硬くて厚く見た目もいいと思います。

小生アンプはセパレートですがオーディオボードとやらは使用してないし、使ってみたいとも思いません。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる