ここから本文です

株式投資初心者です。権利確定日などについていくつか教えてください!

hir********さん

2019/1/2919:12:28

株式投資初心者です。権利確定日などについていくつか教えてください!

この本に、
・「株が実際に手に入るのは約定日も入れて4営業日目」とあるのですが、であればデイトレードなどの1日に何度も売ったり買ったりしている人はどうなるのでしょうか。

・「それぞれの企業が定めた権利確定日の3営業日前までに株を買う必要がある」とありますが、その前に、「正式に株主になるのは4営業日目」とあります。
例えば、権利確定日の10日前に約定した場合、正式に株主になるのは4営業日目ではなく4営業日目〝以降〟になるような気がします。
それとも、権利確定日と、正式に株主になるというのはまた別の日にちなのでしょうか。

・権利確定日の12日前等で約定した場合12日待たなければ株は手に入らないのですか?

文章がわかりづらくてすみません。
どなたか教えて貰えると嬉しいです。

権利確定日,株主,約定日,4営業日目〝以降,デイトレード,権利付最終日,現物株

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2019/1/3010:48:17

>株が実際に手に入るのは約定日も入れて4営業日目

現物株を売ったり買ったりするとその代金の受け渡しが
4営業日目になるという事です。
商品納入して手形決済でサイトが120日なら4か月後にやっと
現金が手に入るというイメージです。

>デイトレードなどの1日に何度も売ったり買ったりしている人は

信用取引でやっています。株売買の代金受け渡しの時、同一日
で買って売った代金は受け渡しができますがさらに買った代金の
受け渡しは差金決済となり、できません。
買付余力がない場合、証券会社によって違うのですが、現物取引で
同一銘柄、同一日で 買い売りの一回転、買い売り買いの一回転半
までしかできません。
しかし、数年前から、信用取引は差金決済に当たらず、1日に何回でも
取引ができるようになりました。

>それぞれの企業が定めた権利確定日の3営業日前までに株を買う必要がある

数え方がバラバラですね。
権利確定日を入れて4営業日前が権利付最終日と言われるもので
その日の15:00を跨いで株を持っていると株主権利を得られます。
明日、31日が確定日の会社は最終日は28日です。

>正式に株主になるのは4営業日目

代金受け渡しが終り、名簿上の株主になるのが確定するという事
ですが、手続き上の事です。最終日の大引け保有なら、29でも30日
に売ってしまっても株主となって配当優待議決権行使権があります

>権利確定日の10日前に約定した場合

いやまあ、とにかくその10日前に売ってしまって、翌営業日に買って
売ってもいいんですが、”権利付最終日の大引け15:00に現物株を
単元以上持っている事”が、株主になるのに必要です。そうすれば
後で勝手に誰かが株主名簿に貴方の名前を書いてくれます。

>権利確定日の10日前に約定した場合、正式に株主になるのは4営業日目ではなく4営業日目〝以降〟になるような気がします

仰る通りです。最終日で権利を得て、確定日に確定するという流れです。

>権利確定日の12日前等で約定した場合12日待たなければ株は手に入らないのですか?

貴方は12日前に株を買ったんですから、その時に持っています。
証券会社のサイトにも現物株保有状況一覧にも反映されます。
ただ、代金の受け渡しが4営業日後で株主権利を得られるのが権利付最終日
で、株主権利が手続き上確定するのが権利確定日だという事です。

こんな話の回答でとても頑張っちゃった積りです。
理解していただけると嬉しいです。

~謝謝 春麗~

質問した人からのコメント

2019/1/31 20:51:15

とても詳しく説明していただきありがとうございます!
大変勉強になりました!!
当方まだ学生の身で周りに詳しい人もおらず悪戦苦闘していたのですが、やっと理解出来ました
凄く感謝しています!本当に助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる