ここから本文です

転職活動をして採用が決まりました。 1日から正社員として勤務となるのですが ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/2921:15:20

転職活動をして採用が決まりました。

1日から正社員として勤務となるのですが
(2月からじゃないです…(^_^;))、
現職を退職してからその月の末日までの
約3週間程はアルバイトとして勤務

することになっています。

そこで伺いたいのですが、
一般的にそのアルバイト期間というのは、どこまで融通が利くものなのでしょうか??
数ヶ月前から予約していた海外旅行で4日間休みを頂きたいのです。
理由が理由なので素直に伝えるのは少し抵抗があり、別の言い方を考えていますが…。

前々から決まっていた事ならば仕方ないと認められることが多いのでしょうか?

皆様ならば4日間のお休みをなんと伝えますか?

補足3週間程のアルバイト期間について聞かれた際に、すでに予定が入っている日がある事は伝えているのですが、なにぶん採用か不採用か不明な段階。
面接では【うんうん、あ〜なるほど】という頷きながらの相槌で終わりました。

閲覧数:
22
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iri********さん

2019/1/3000:02:43

正社員になる前にアルバイト期間があるのは、どうしてでしょうか。その会社側の意図を理解するところからでは。
アルバイト期間中に仕事を覚えてもらい、正社員としての勤務になったときからは、即戦力として働いてもらうという意図があれば、アルバイト期間中に少しでも仕事を覚えなければならないのでは。
どうしても、行きたいというのであれば、休まなくてはどうしようもない理由を作り、休む旨の連絡も丁重に申し訳ないという気持ちをこめて言ったほうがよいと思います。
自分だったらですが、人生の転機である、転職ですから今からでは、キャンセル料がかかるかもしれませんが、旅行をとりやめ、アルバイト期間中に仕事を習得することに専念します。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/2 09:05:13

お早い回答をありがとうございました。
面接で事前に予定が入っている日があると伝えていた事もあり、その日は出勤除外(お休み)の扱いをして下さるということになりました。

しかしながら、回答者様の仰ることは社会人であれば考慮すべき当然の部分。
非常に納得のいくご説明でした。
ありがとうございましたm(_ _)m

Yahoo!しごと検索で探してみよう

アルバイト 海外の求人情報(945件)

<未経験OK>個別指導,集団指導/アルバイト(非常勤講師),...
  • 泰夢 本部校
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
塾講師JAPAN
インテリアデザイナー募集!!!(月給30万/月〜)
  • SINCeight Co.Ltd (シンクエイト)
  • パート・アルバイト
  • 月給30万円〜
グラフィカルジョブ
[見学歓迎]セラピスト: 【20代中心に活躍中】未経験からの...
  • 株式会社オリーブスパ
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給25万円〜45万円
リジョブ
webデザイナー・コーダー募集、事業立ち上げメンバー募集
  • BODIK
  • パート・アルバイト
  • 月給200万円〜
BODIK
『銀座 篝』が台湾へ出店!語学力・スキル必要なし!日本...
  • 銀座 篝 台湾店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
求人@飲食店
梱包staff 週払いOK 現金全額手渡し 簡単WORK 平日のみ 有...
  • 横浜特殊作業株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 神奈川県横浜市・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
①美容師②保育補助(下館、栃木、おもちゃ) 栃木・茨城・群...
  • ファーストクラス
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給20万円〜50万円
  • 栃木県・その他の勤務地(2)
求人モテコ
[A][P]コンタクトレンズ受付未経験OK!
  • アイシティ 松山店
  • パート・アルバイト
  • 時給930円〜
  • 愛媛県・その他の勤務地(2)
タウンワーク
【大阪】ホステルアルバイト~世界市民として海外のゲスト...
  • 株式会社万両
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市浪速区元町・その他の勤務地(1)
株式会社万両
【京都】ホステルアルバイト~世界市民として海外のゲスト...
  • 株式会社万両
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 京都府京都市下京区中之町
株式会社万両

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nar********さん

2019/1/3020:34:34

アルバイト期間でも海外旅行期間中は大事な用事と言い当日欠勤で休んで海外へ堂々と行ってください。