ここから本文です

(ひかり) の指定席料金が(のぞみ)の指定席料金より若干安いのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/2921:52:23

(ひかり) の指定席料金が(のぞみ)の指定席料金より若干安いのは何故ですか?

閲覧数:
163
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sma********さん

2019/1/2922:10:04

ひかりが安いのでは無く、のぞみの速達サービス料がプラスされるという考え。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/2/123:53:31

所要時間の差でしょうね。「ひかり」号は、結構良く停まります。名駅以西各駅停車の「ひかり」号もあるぐらいです。

tec********さん

2019/1/3004:54:45

いわゆる「のぞみ料金」が加算されてるから。

swa********さん

2019/1/3001:25:52

変な回答がついているが…

質問者さんは、特急の指定席に乗るときの料金が、特急料金+座席指定料金というように考えているようだが、そうではない。

ひとまず、特急料金は、指定席であることが前提となっている。

すなわち、ひかりとのぞみでは、スピードの対価を含めた特急料金に差があり、後者が高くなっている。
なので、座席指定料金に、差があるわけではない。

自由席に乗る場合はどうかというと、そのときの特急料金(→自由席特急料金)は、原則として、通常期の特急料金から定額の520円を引いた額ということが決まっている。

のぞみの自由席に乗る場合も原則にあてはめると、ひかりより高くなるはずであるが、ひかりの自由席特急料金と値段を合わせるために、さらに割り引いて、それを特定特急料金としている。

なんだかんだ、うんちくを書いたが、みかけ上は座席指定料に差があるっぽく見えるが、そうではなく、そもそもの特急料金に差があるということに起因している。

wak********さん

2019/1/2923:34:20

正式名称ではありませんが、通称「のぞみ料金」と呼ばれる加算料金がのぞみ(指定席)にはプラスされるからです。

ちなみに山陽新幹線区間の「みずほ」の指定席にものぞみ料金と同額の加算料金がプラスされます。

ell********さん

2019/1/2922:40:53

ひかり・こだま 指定席
特急料金+座席指定料(520円・通常期)

のぞみ 指定席
特急料金+座席指定料+割増料金

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる