ここから本文です

生後2週間の男の子を育てています。

アバター

ID非公開さん

2019/1/2923:06:39

生後2週間の男の子を育てています。

初産のためわからないことだらけで疲弊しております。

新生児の昼夜逆転のリズムは、いつごろ治るのでしょうか?
日中はわりとよく眠るのですが、夜になると何をしても眠りが浅く、よく抱っこして寝かしつけてもお布団に寝かせるとすぐ目が覚めて泣き出します。

リズムを整える為にするべきことなどはありますか?
日中眠らせすぎるのもよくないのでしょうか。

いつか終わると思いながらも、この貴重な時期を全く楽しむことができず、明るくあやしてあげる余裕もないことが悲しいです。

閲覧数:
73
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2019/1/2923:59:12

ご出産おめでとうございます。

生後2週間、疲れがたまってきて体が辛い時期ですよね。
でも日中良く寝てくれるなら親孝行ですよ。
夜は寝ないものと考えて昼間に一緒に寝てくださいね。
ママは体力温存が大事です。
赤ちゃんの半数以上は、昼夜逆転しているそうです。

私は退院の翌日から、朝は7時にカーテンを開けて、起きたら授乳、着替え、顔と体を拭いていました。
沐浴は17時。
起きていても20時には暗い部屋で静かに過ごしてました。
もちろん、生後2ヶ月までは赤ちゃんが寝たい時に寝かして、起きたい時に起こしていて良いです。
それでも、徐々にリズムは付いて一定になりました。

お布団を嫌がったり、離れたら泣いたり…大変ですが順調に育っていますよ。
背中の神経が発達してきたから、お布団の冷たさや固さが嫌なんです。
皆が通る道なんですよね…。
おひなまきにしたり、授乳クッションなども利用してみてください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/2/105:12:47

    順調に育っているといっていただけて嬉しかったです。
    成長の証だと思って乗り越えようとおもいます!
    回答ありがとうございました(^^)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2019/1/3003:45:01

治る以前に昼夜自体を知りません。
平均して生後4~6ヶ月頃に昼夜を覚えるので、その頃になったら朝は野外に出て日光を感じさせ、夜は最低限の間接照明で暗くしましょう。

ちなみに出産を経験した母体も睡眠の体質が変化しており、いつでも浅い眠りで夜泣き対応で起きやすくなっており、その代わりに昼夜を問わずに眠れるようになっています。
例えるなら猫の眠りです。変に妊娠前の生活サイクルを守ろうとすると、無駄に疲弊して余裕が無くなります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

sak********さん

2019/1/3000:57:12

まだまだリズムを整えようとしなくて良いですよ!
今はとにかく、ママの体力の回復です。
日中、よく眠ってくれるなら、その間にママも一緒に寝てください。
寝てる間に家事をしたくなると思いますが、赤ちゃんが寝ている間は眠れなくても横になってください。
大人は夜に寝たいので、寝てくれないとしんどいですが、夜寝ようと思わず、今はとにかく赤ちゃんのリズムに合わせるのが楽ですよ。

朝はカーテンをあけて顔を拭いて着替えて、昼間は自然の光の中で過ごし、夜は暗くしていたら、2〜3ヶ月後には昼間に起きる時間が長くなってきます。
本格的にリズムをつけるのは3〜4ヶ月くらいからです。

頑張ってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mam********さん

2019/1/3000:05:05

子の個性なので
いつと断定は無理ですね。
2~3ヶ月でリズムできる子
もっと経ってからできる子
色々です。
日中寝かせすぎとは言え
その月齢の子を無理矢理
起こそうとやってみたって
起きてくれるわけないですから。
暫く続くと思って途端寝てくれたら
ラッキーぐらいに思って付き合うしかないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tmm********さん

2019/1/2923:16:22

生まれたばかりの子は生活リズム無いに等しいと思います。昼夜限らずよく眠らせてよく飲ませるのが良いと思います。
2〜3ヶ月くらいで少しずつ整ってくるイメージです。

私がやっていたのは、夜は19時くらいになったら授乳のとき以外はとにかく暗くしてなるべく静かにすること、朝は赤ちゃんが寝ていても8時くらいまでにはカーテン全開で日の光を部屋いっぱいにして浴びさせることを退院してすぐから続けていました。また日中赤ちゃんが起きた時には反応がなくてもなるべくたくさん話しかけて刺激を入れるようにしていました。
あとは、お風呂の時間をほぼ同じ時間に決めて入れていました。
たまたまかもですが、1ヶ月経つ前には夜の睡眠がどんどん長くなり、無理にでも起こさないと授乳できないくらいぐっすりでした。

定番の方法しかお伝えできませんが。。。
身体も心もきついと思いますが、お互い育児頑張りましょう!

roe********さん

2019/1/2923:11:02

数か月はそんなもんです。
夜起きるのも、横にすると泣くのもその子次第だけど数か月は続くって思ってたほうがいいかと。
今の時期、日中無理やり起こしたとしても夜寝るってことにはなりません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる