ここから本文です

第二次世界大戦、イタリアはドイツの足を引っ張りまくっていましたが、実際イタリ...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3001:41:41

第二次世界大戦、イタリアはドイツの足を引っ張りまくっていましたが、実際イタリアがずっと中立を保っていたら、戦況はどうなっていたと思いますか?

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

glo********さん

2019/2/101:34:37

イタリアが参戦したため、イギリスは地中海に多大な戦力を割く必要が生じています。
またエジプトへの補給のためにわざわざ喜望峰を回ってアフリカを一周して物資を送る羽目になり、船舶事情を非常に厳しいものにしています。

もしもイタリアが参戦していなければ連合軍のフランス上陸は史実のノルマンディー上陸作戦よりも一年以上早くなり、挟撃されたドイツの降伏は更に早くなった事でしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yun********さん

2019/2/100:20:49

もし、イタリアがいなければ、ドイツはイタリアへの上陸を心配しなくて良いし、実際イタリア軍は貧弱でした。
イタリアは、スエズ運河をとることも目的で、本土よりもアフリカ戦線を優先していました。しかし、東南アジアの資源も、日本がいるので正直イタリアのしていたことは意味ないです。少しは戦況は良くなっていたかもしれません。イタリアを守るための軍をすべて対連合国にまわせます。日本との連携によってはマレーシアの資源をいかして航空機を量産して空からのイギリス上陸も夢ではなかったはずです。ソビエトに宣戦布告すれば別ですが…

ina********さん

2019/1/3005:00:34

イタリアは列強の中でスエズ運河にもっとも近く、スエズ運河のすぐ先のエチオピアを手に入れていました。
インド洋沿岸に植民地を持っていたイギリスにとって輸送ルートの途中にあるイタリアは厄介な存在だったんです。
イタリアの邪魔がなければエジプトの防衛に戦力を回さないで済むのでイギリスは楽だったでしょう。
日本にとってもイギリスの艦船が次々にやって来られると困りますしね。