ここから本文です

【背景】 簡潔に背景を述べます。 23年勤めた大手製造メーカーを昨年6月に退職...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3011:19:04

【背景】
簡潔に背景を述べます。

23年勤めた大手製造メーカーを昨年6月に退職しました。
原因は大怪我により、長距離出勤が苦痛になったのと、サービス残業の連続だった仕事に、この大怪我を通して人生を考えて

しまったからです。
そこで遺恨が残るリハビリ出勤と言う名目の休職期間中の無賃金労働に対してのみ会社に賃金支払の申し立てをしました。

リハビリ出勤の間を【休職扱い】とされ【社規則では休職中は無給】との理由で、3か月もの間、通常業務と全く同じ仕事を指示させられた上、その間無賃金で、交通費すら出ませんでした。
【1日でも休んだら解雇】とも言われ遺恨があります。

退職してから賃金の支払いを弁護士に依頼しましたが、その弁護士が担当が、やり手から新人へと代わり、どうも頼りがいがないのです。彼いわく、

①【通常業務か軽作業か、判断が難しい事案】
②【会社はあなたが自主的にやったと言ってきている】
③【労基署ですか?労働基準監督署には強制権がない】
④【労働審判しか方法はないし勝てるか断言出来ない】

労働スケジュールやら日程表やら業務内容の資料は残ってるのにこんな弁護士です。
明らかに私は休職期間に無賃金労働をさせられたのですが。

【質問】

①労働基準監督署の勧告ってそんなに権限が弱いのですか?

②元々は民法や労働問題に強い、地元で有名な弁護士に依頼したのですが【勉強のために彼にやらせますから】と新人弁護士に変わってしまいました。
彼は、会社からの拒否の内容証明を見せるだけで【次の方策は?】と聞いても即答出来ない程です。
向こうが正論を言ってるのでは?と錯覚しそうになる時があります。

③医師は就労可能との診断書を書きました。
しかし、リハビリ出勤を命じたのは会社で、その期間も3ヶ月・リタイアしたら解雇と命じたのは会社で、耐え抜いて労働したのは私です。
これは労働ではないのですか?
労働ならば労働基準法や最低賃金法違反ではありませんか?

④地元の相模原市の労基署ですら【明らかに労働です】と言ってるのに、一番不安なのが弁護士と話すたびに【負け戦】に感じる事です。
まるで入社した頃の売り込みの、いろはも知らなかった私を見ているようです。
最初のやり手と言われる先生は【ああ、勝てますね…】とさらりと断言したのに、変わってからはいまだに平行線なままです。
労基署に相談する手段も、私が調べて弁護士に提案したのです。
顧客の問題を解決するのが弁護士の本分なのにおかしくないですか?

補足勝てるのか?勝てないのか?勝てないなら、勝てない戦はしない主義です、悔しさが増すだけですから、と言っても返答に困る新人さんで、弁護士にも有能と無能がいるものだ、と痛感しています…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

その新人弁護士のいうことにも、一理あります・・・

未払い賃金などは、民事問題なので労基署が変わってその賃金請求権を、行使してくれるってことはないです・・・

その休職扱いでの出勤による勤務態様に対しては、会社のいい分もあるでしょうから、労基としても警察権を発動させて違法就労させたとかの疑いで会社を捜査することも、現状では困難でしょうし・・・

だので、その休職扱いによる出勤期間の未払い賃金を、会社の債務不履行として濫りに解雇を予告して労働者に心理的プレッシャーを虐げたことを不法行為として、損害賠償も併せて訴訟を選択した方が良い事案かも知れません・・・

その新人弁護士が頼りなく信用に欠けるってことなら、その法律事務所のボス弁に通知するか、他の法律事務所に話を持って行くしかないでしようし・・・

まあ、本人訴訟って手もありますし、もう少し会社に対して自分の主張したいことを労働法の観点から整理した方がいいでしょうし、ご自分に有利になる証拠固めも必要でしょうから・・・

ただ、リハビリ出勤を命じたのは会社であるって点が、どうも質問からは弱そうな気がしますがそこを立証できればってところでしょうね・・・?

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/3011:58:59

リハビリ出勤なるものが意外と長引くとは聞いてましたが、納得しました。
    会社の言い分もあります。
    なぜなら結局は復職させてくれた訳で、そこは会社の言い分だと思います。

通勤が苦痛で辞めたのは個人的なことですし。

訴訟に行く前に済ませます、訴訟まで行くと我々弁護士の取り分も殆ど手間を考えるとありませんから、とボスは言ってました。

たかだか80万円にも満たない金額です。
    私としては金額などどうでもいいので、早くしてくれ、と言う気分になっております。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/30 12:03:34

詳しい説明、誠にありがとうございました!
サービス残業とかを唯々諾々と受ける日本に、ドイツやフランスの一般人は驚くそうですね。

何が働き方改革改革やプレミアムフライデーなのかさっぱりわかりません。

これじゃあ、ドライな今の若者が辞めてくのもわかります…
ブラック企業しか儲からない仕組みになってるのでは?

Yahoo!しごと検索で探してみよう

弁護士 相模原市の求人情報(8件)

[正社員/未経験歓迎]累計10,000名以上の切実な悩みをサポ...
  • 特定非営利活動法人きずなの会
  • 正社員
  • 月給23.1万円〜
  • 神奈川県相模原市
マイナビ転職
※相模原市※業務委託軽ドライバーさん募集<独身寮も完備>
  • シースリーネットワーク株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県相模原市南区若松
シースリーネットワーク株式会社
※相模原市南区※業務委託軽ドライバーさん募集<独身寮も完...
  • シースリーネットワーク株式会社
  • 業務委託
  • 非掲載
  • 神奈川県相模原市南区若松
シースリーネットワーク株式会社
弁護士(正職員)相続/離婚問題/労働問題/刑事事件/借金問題
  • 正社員
  • 年収550万円〜1,000万円
  • 神奈川県相模原市中央区
LEGAL JOB BOARD
CSR・安全本部 法務部
  • 非公開
  • 正社員
  • 年収700万円〜960万円
  • 岐阜県可児市・その他の勤務地(2)
en ミドルの転職
弁護士募集中《ベテラン歓迎》
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
  • 神奈川県相模原市緑区橋本
シニアジョブ
司法修習生(正職員)相続/離婚問題/労働問題/刑事事件/借金...
  • 正社員
  • 年収550万円〜1,000万円
  • 神奈川県相模原市中央区
LEGAL JOB BOARD
ベテラン弁護士募集!シニア歓迎・企業法務経験者優遇!
  • 正社員
  • 年収700万円〜1,200万円
  • 神奈川県相模原市南区
シニアジョブ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

chi********さん

2019/1/3011:36:00

簡単に言うなら、元の担当弁護士に不安なので戻して欲しい事を通知すれば良い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Yahoo!知恵袋 特別企画

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる