ここから本文です

秩序とは実は秩序自身のためにあって、秩序を守らせたい権力というのは実は目的不...

dorawiiさん

2019/1/3011:45:35

秩序とは実は秩序自身のためにあって、秩序を守らせたい権力というのは実は目的不在の自己満足でしかないのではないですか?

補足たとえば、被害者なき犯罪を公共の福祉のためにさせないようにするというのは、秩序自身のためということを公共の福祉のためというラベルですり替えてるだけじゃないですか?被害者なき犯罪はさせないことは政治家などに、果たして利益をもたらすなどの、実体のある目的はあるのでしょうか?

閲覧数:
35
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あきのりさん

2019/1/3011:49:44

秩序は、組織を機能させ、それにより発生した利益を権力者へ向かわせるように作られています。
権力者が利益を得るための仕組みが秩序であり、一般民衆はその歯車です。

  • あきのりさん

    2019/1/3013:23:55

    被害者を出さない、または被害者救済や加害者の処罰をすることで一般民衆はその秩序の存在に納得する。受け入れる。

    それにより権力者は立場を維持できる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

すなぎもさん

2019/1/3021:06:59

一般に多くの人は秩序の維持を望んでるでしょ?目的不在じゃないよ。

飛行機屋さん

2019/1/3014:08:55

ナチの犯罪や戦争犯罪を、質問者は正当化したいのですか。

2019/1/3011:48:06

ちげーよ。