ここから本文です

児童虐待のニュースをみて。 確かに親が悪いんだけど、自分の経験からしても会社...

gag********さん

2019/1/3012:00:16

児童虐待のニュースをみて。
確かに親が悪いんだけど、自分の経験からしても会社で虐められたりバカにされたり、人生うまくいかない場合は、イライラするだろうし。

そのイライラのはけ口をうまく見つけないと。

社会の縮図だなぁと思いませんか?

閲覧数:
24
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hor********さん

2019/1/3012:16:39

思います。たとえば学校でいい成績を取ってこない子供にイライラして精神的に虐待するといった場合も、その背景には「好成績=後の成功、幸福」のような方程式を作った社会があるわけですからね。

質問した人からのコメント

2019/1/30 22:13:08

猫が可愛い

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mos********さん

2019/1/3022:05:35

まったく思いませんね。
論理のすり替えですね
世の中自分の思う通りに事が進むのは
まれでありそのギャップ(理想と現実の違い)で世の人々は悩むのであり
その事態を己の知恵と工夫、また愚直なまでの努力、頑張りで
克服する、またはまだ出来ないであるかもしれないけども
それがいつの日か出来たときには人としての成長であると思います。

自分の子供を八つ当たりの道具としてしか見ていない父親など
人間失格ですね。

当然人間ですからイライラやムカッとすることも人間生きていれば多々ありますが
その自分の自己の感情を関係のない他人(妻や家族も含む)に八つ当たりすることほど人間としてのレベルの低さを露呈する行為と思いませんか?

器の小さい人と思われても仕方ありません。

kag********さん

2019/1/3012:02:22

だからと言って子供にあたっていいかとなると話が違ってきますけどね。
人間誰しもイライラする時はあります。
そのイライラを上手く解消するのも社会で生きてく上で必要なことだと思いますね。
ストレス解消も仕事のうちとか聞く時ありますし。