ここから本文です

住宅購入するなら、 本体価格の1割は諸経費が必要と聞きましたが、 3000万円の住...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3013:08:24

住宅購入するなら、
本体価格の1割は諸経費が必要と聞きましたが、
3000万円の住宅なら、3300万円になるのですか?
それとも300万は現金でまかなって、残りは2700万円となるのですか?

閲覧数:
63
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/1/3013:17:44

本体3000+諸経費300=3300ですね。

ローンの保証料とか、契約手数料、登記関連の手数料とか。
あと、引っ越し代とか、本体に含まれないエアコンなどの
内装品、庭の外装品も考えると1割では足りないことも
あります。

本体分はローンできますが、手数料はローンできないので、
100%ローンと言っても、手数料分の現金は必要です。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

e5c********さん

2019/1/3109:54:23

3000万円なら、300万現金で、残りは現金なり住宅ローンなどで賄う。
300万現金の内訳は、不動産屋経由では仲介手数料、銀行関係で事務手数料と保証料など、登記関係で登記費用と司法書士報酬など。別途さらに固定資産税(分割分)。デカ過ぎる家と土地ならば不動産取得税(普通不動産取得税0になることがほとんどで、費用に盛り込まれていない)。
ローン組まない場合(現金一括)ならば銀行関係の手数料が無くなり、安くなる方向です。
エアコンとか、カーテンとか、引っ越し費用、火災・地震保険、それらはまた別。最低限家に住む権利を得るまでの費用。

sou********さん

2019/1/3015:35:44

自分も、3000万の新築建売住宅を購入したしたが色々と諸経費がかかるから 3330万借りましたよ。
引越し代とかエアコン、カーテンなど色々と必要な物がでてきますからね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/1/3013:54:58

住宅の本体代金以外に手数料が必要ということです。