ここから本文です

【経済】粗投資とはなんですか?

non********さん

2019/1/3016:52:42

【経済】粗投資とはなんですか?

閲覧数:
84
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tig********さん

2019/2/612:33:41

例えば当期に資本ストックが10あり、来期に資本ストックを20にするために、当期に10の投資をするはずです。この当期と来期の資本ストックの差を「純投資」といいます。
しかしながら、資本は時間とともにすり減っていきます。10ある資本ストックが10年間ですり減って使えなくなってしまうとすると毎年1の割合ですり減っていることになります。このすり減ってしまう量を固定資本減耗といいます。先ほどの例に戻ると、当期から来期にかけては10の投資をすればよいのですが、その間に1の割合ですり減ってしまっているのでその分も多めに投資しなければ、20の資本ストックを達成することはできません。したがって10+1=11の投資をする必要があるのです。この固定資本減耗分を考慮した投資のことを「粗投資」といいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる