ここから本文です

嫁に屈辱的な目にあわされました。

アバター

ID非公開さん

2019/1/3018:33:14

嫁に屈辱的な目にあわされました。

私は、20歳で結婚し息子を授かり、5年で離婚し、女手一つで息子を育ててきました。その息子が私と同じ20歳のときに「結婚したい」と言ってきたので、私は「若気の至りだ」と反対しましたが、息子の意思は頑なだったため、仕方なく結婚に納得しました。

それから、約7年嫁とは比較的良好な関係でいたと思っていました。県外ですが孫を連れて月に1回は泊まりがけでやって来ていましたし、私も泊まりがけ行っていました。息子夫婦や孫が喜ぶだろうとお金もたくさんかけ、イベントごとにプレゼントは欠かさずしてきました。

今月も昼前に息子夫婦の家へ行き、お昼をご馳走してあげようとご飯に誘うと、嫁は「私は良いです」とついてきませんでした。なので、私は3歳の孫と息子と一緒に出かけ、嫁と2ヶ月の孫は留守番することになりました。

たくさん遊んであげ、20時頃に帰ると嫁は既に2ヶ月の孫を寝室で寝かせていて、「ただいま」と言っているのに「娘は寝てるので、静かにしてください」と言っていました。

なので、「せっかく来たのに、孫の顔もみせてもらえんのか!」と怒りました。夕食も作ってありませんでした。

せっかく来たのに、もてなしもせず、孫も早々に寝かせるなんて、とても腹がたっていましたので、嫁が謝ってきましたが、「育児ストレスだ」と言ってやりました。

すると先日、いきなり息子が「嫁が嫌がっていることをやめて欲しい」とやってきました。

息子が持ってきた紙にはA4用紙4枚ほどにビッシリと私を批判する言葉が書かれていました。(育児に口出しするな、嫌味を言うのはやめろ、思い通りにならないと人を傷付けるようなことは言うな、産後2ヶ月の私におもてなしを期待するな、昼前に来て夜に帰るなんて非常識だなど)

それを見て嫁に対する怒りが治まらず、今まであげた金を返せ、それで縁を切ると言ってやりました。

嫁の書いた紙を私の親や兄弟、姪に見せたところ、「嫁は精神的におかしくなっている。」という意見で一致し、嫁の親にも持ってきた紙の写真を付けてメールを送りました。

こんな非常識な嫁、どう思いますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2019/1/3018:54:09

夜中の20時まで子供を連れまわるのは非常識だと思います。せいぜい4時か5時位の夕方までが常識の範囲では無いでしょうか?乳幼児の顔を見たいのでしたら、20時は遅すぎたんじゃないでしょうか?確かに産後2か月といえば、一番疲労困憊している時期ですよね。

貴方は他の子供と息子を連れて外に出かけてあげたのは、育児の中休みになって良かったと思います。4時か5時位に帰って、孫の顔を見て、「体に気をつけてね」位言っていれば、良いお姑さんだったのに、残念ですね。

相手に合わすのが人間関係を良好に保つのに必要なことだと思います。思い通りにならなかったからといって、誹謗中傷するのはどうかと思います。周囲の人全部を巻き込んで攻撃するなんて、非常識甚だしいと思います。他人は貴方のことを本当に思ってアドバイスなんてしません。人の争い事っておもしろいだけなんですよ。だから、貴方の怒りに同調して無責任に同情的な事を言うと思います。そういうのを本当の善意だと思いますか?ましてや、御嫁さんの親にメールするなんて、どうかしています。

今後、息子さん夫婦と仲良く出来なかったら、貴方は孤独な老後まっしぐらですよ。せっかく、一生懸命子育てしてきたのに、もったいないと思います。

少し頭を冷やして自分の言動を反省しましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/3020:13:52

説明が不足していましたが、20時になったのは孫が室内遊園地で帰りたくないと駄々をこね、息子も「たまになんだから」と帰ろうとしなかったからです。私は何度も帰ろうと言いました。

それに、誹謗中傷しているつもりはありませんし、嫁が勝手に被害妄想を抱いているだけだと思っています。

嫁の親にまで連絡したのはやり過ぎだと思います。

老後は、施設に入りますし、息子夫婦にはあげたお金も返してもらいましたし、今後孫にもお祝い等あげるつもりはないので、お金の心配はありません。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

puk********さん

2019/2/100:39:49

釣りですね。
多分貴方は女性でも育児経験者でもない。

もし本当に姑の立場の女性ならば、嫁の苦情に対して反省はしてもおかしくなったとはならない。
そして非常識は貴方です。

ma_********さん

編集あり2019/1/3100:15:46

非常識とは思いません。
育児ストレス?!
精神的におかしいと親族一同が一致したなら育児ノイローゼって言いたいのかな?

お嫁さんの精神状態よりも、貴方の精神状態を診てもらっては?
更年期があるのでは?
普通の人は、貴方のように怒り狂ったりせず、息子の立場を考える余裕があるものです。
義両親に嫁の文書をメールするとは、浅はかですよ。

>「せっかく来たのに、孫の顔もみせてもらえんのか!」
貴方、本当に40代後半の方?
なんだか70、80のジイさんみたいなセリフですが?!
夕飯も…って、図々しですよ。
産後2ヶ月のお嫁さんを扱き使うつもりですか?
早々に寝かせるも、2ヶ月の乳児ですよ?
ちょうどいいですよ。

絶縁するのは自由ですが、粛粛とできませんかね。
金返せ‼︎だのと、みっともないですよ。
一度出した金を引っ込めるような真似はダサすぎますよ。

まぁ、返金対応してもご遠慮を申し上げたい先でしょうから、息子さん夫婦は願ったり叶ったりだと思います。
あちらは、痛くも痒くもありませんでしょうね。

孫に会わなくていいのですね。
貴方が正しいと思うなら、それでいいと思います。
離婚して息子さん家族と絶縁して孤立してますが、何が原因かよく考えて今後の人生に役立てられたらと思います。

ogu********さん

2019/1/3023:22:21

お嫁さんは見下すもの?一家の奴隷?そうなら教科書や辞書載せといて。あなたの機嫌とる必要ある?仮にあるなら衣食住全て世話してから言えば。お嫁さんは子供をしっかり育てるのが重要。あなたの相手で疲れておろそかになったら大変。金出してやった・遊んでやったって驕るけど、求められてる?そんなこと思う醜い人に自分の子供触られたくないだろう。もてなしを要求する気持ちが非道徳的。もてなされるだけの価値あるの?いるだけ迷惑な人も沢山いるよ。子供がいるのに離婚し、子供を引き取らない薄情な男性と、奴隷制度を好む女王様の遺伝子の掛け合わせの息子様なので、お嫁さんの今後が心配です。

ado********さん

編集あり2019/1/3018:48:17

あなたは何様のつもりですか?
人に何かしてあげたなどと
思い上がりも甚だしい。
母親が子を寝かしつけるのは
子供の健康、発育のためで
あなたの為に起こしておく
ことの方が妨げになること
ぐらい分かるだろう。

あなたの行動はあなたの
自己満足でしかない、
頼まれもしないことを
せっせとやって息子の
家庭を台無しにしてる
ことに気づけないとは
情け無い限りです。

親という字の通り
親は木の上に立って
見てるくらいで丁度いいのです。

直接手を出していいのは
息子さんや嫁が助けて
欲しいと言われた時のみです。

寂しいことかもしれませんが
息子さんの成長を離れた所から
見守って上げて頂きたい。

直接手を掛けてやらなければ
ならなかった幼少期の愛の形も
あれば、見守る愛の形もあるのですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる