ここから本文です

サザナミインコを飼っている方教えて下さい! 昨年、動物好きなので半年程セキ...

a0k********さん

2019/1/3019:55:06

サザナミインコを飼っている方教えて下さい!

昨年、動物好きなので半年程セキセイを預かりました。そこで、私も飼いたいと思っています。実家の母も気に入っていたし…
色々生態などを調べ

たところサザナミインコがいいなと思います。

・家はベッドカバーの上以外フローリングなどの糞をしても拭ける状態ですが、カーペットなど布が殆んどの部屋で放鳥してる写真を見ます。特にサザナミちゃんは糞が水っぽいとありますがどうしているのですか?

・普段の声は小さいですが、YouTubeとかで呼び鳴きかな?大きい時の声も聞きました。セキセイと音量は変わりませんか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

閲覧数:
188
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まるさん

2019/2/120:33:59

もうすぐ2歳になるサザナミさんを飼っていますが、放鳥するとすぐに大きなため糞をします。その後10分から15分おきくらいにまた糞をし、それを繰り返します。
うちもソファが布ですが、ソファにシミができるくらい水ぽい時もあればきれいに拭き取れるくらいの糞もします。
水ぽくても、すぐ拭き取れればきれいになる可能性は高いので、自分ちの子が糞をするタイミングさえ掴めていればいいかなと思います。

サザナミさんは確かに声が小さいです。もちろん、興奮した時や呼び鳴きは割と大きいですが、普段の鳴いている声は落ち着いた感じの静かさです。

ぽてぽてとした前のめりの動きや、足を器用に使ってる仕草など、魅力はたくさんありますよ(^^)

もうすぐ2歳になるサザナミさんを飼っていますが、放鳥するとすぐに大きなため糞をします。その後10分から15分おきく...

  • 質問者

    a0k********さん

    2019/2/120:41:11

    可愛いですね!
    先日孵化したばかりの子を独りエサできるようになったら譲っていただくことになりまして、今から楽しみです‼️
    因みに、セキセイより毛量が多い気がするのですがやっぱりいっぱい舞いますか?

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/4 18:41:55

お二人ともありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

2019/1/3115:39:49

サザナミインコの糞ですが 水っぽいというよりうちは大きなため糞です。
ローリー種のインコに比べたらまだ形があるかなと思います。
サザナミの放鳥をするぞ!とケージの扉を開けにかかると 察しがよくてドッサリと糞をします。タイミングがわかると放鳥中途中でケージの上部(天井)に乗っけてやると 糞をしてくれます。

鳴き声は普段は控えめでセキセイインコの比ではありません。

前のめりになった姿勢でブツブツとつぶやきとかささやきの感じです。
それが可愛いです。
セキセイのオスの方が余程賑やかだと思います。
時としてサザナミが大きく鳴き声を出しますが それも気にする程ではないと思います。