ここから本文です

空想はあるけど妄想はない? 市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正...

cat********さん

2019/1/3020:00:18

空想はあるけど妄想はない?

市橋秀夫氏監修「自己愛性パーソナリティ障害・正しい理解と治療法」の中に、自己愛性パーソナリティ障害の特徴として「思い描く自分」があくまでも「空想」の中

の自分であり「妄想」ではないと言う事だとあります。

妄想の場合、例えば「自分は神だ。」と言う妄想を持つ人は、心の底から自分は神だと思い込んでおり、神の様に振る舞います。

一方「神の様な存在になりたい。」と言うのが空想です。

自己愛性パーソナリティ障害の人は、空想とわかりつつ「何時か実現するだろう。」と漠然と思っています。

決して妄想の様に「強い確信」を持っておらず、あくまでも「虚構」と言う自覚も現実ではない事もわかっているそうなのですが、自分としては今まで、自己愛性パーソナリティ障害の人は

「得意分野は自分がこの世で一番。」

と思い込んだり信じ込んだりする事も多いのではないかと思っておりました。

また、それが原因で、プロがやるスポーツを観たり、歌手の歌を聴いたり、画家の絵を観ても、全部自分より下にしか思えず、自分の得意分野や趣味をプロや専門家がやってても、全然興味が持てない事も、自己愛性パーソナリティ障害の症状としてあるのではと思って、過去に何度も質問したのですが、その様な考え方や思考になる事は、自己愛性パーソナリティ障害では起きないと言う事なのでしょうか?

もし仮に自己愛性パーソナリティ障害の人が「得意分野は自分がこの世で一番。」と言う誇大妄想を持っている場合は、医療現場に於いて、それは別の精神障害の症状と診断されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suk********さん

2019/1/3117:07:47

自己愛性パーソナリティ障害において、自分の得意分野をプロがやっていたときに興味を持てないのは、プロより劣っていることを本人はわかっているので逃げるためにあえて興味を持ちません。

「得意分野は自分がこの世で一番」というのも空想というか理想像であり、自己愛性パーソナリティ障害の方はその理想に近づくように過度な努力をします。

結論としては、自己愛性パーソナリティ障害と診断が下りた方が「得意分野は自分がこの世で一番」と発言しても診断は変わらないと思います。

• 質問者

cat********さん

2019/1/3120:08:08

回答ありがとうございます!!

>「得意分野は自分がこの世で一番」というのも空想というか理想像であり、自己愛性パーソナリティ障害の方はその理想に近づくように過度な努力をします。

それはあくまで「そうだったら良いな~。」と言う理想や願望を持っているのであって、妄想として「得意分野は自分がこの世で一番なんだ!!」と心の底から本気で思い込んだり信じ込んでいるのではないと言う事でしょうか?

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/4 19:08:36

詳しい回答と解説ありがとうございました!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる