ここから本文です

相手の逃げ癖の改善方法を教えてください。 私ではなく旦那さんの話になります...

may********さん

2019/1/3102:10:04

相手の逃げ癖の改善方法を教えてください。

私ではなく旦那さんの話になりますが、
今までずっと逃げてばっかりの人生だったそうです。
幼稚園の頃からです。

お母さんが過干渉で、失敗したらもういいわよ〜とか、失敗しそうになったら先回りで手助けしてあげる..そんな連続で、彼は何かにつまずきそうになったらすぐに諦めてしまいます。

今ここで逃げちゃダメっていう正念場を迎えています。
別居中で、離婚危機なんです..。

自分のことなら何とでも意思を持ってできるのですが、旦那さんに改善してもらうことになります。人の動かし方、を教えていただきたいです。
どうすれば良いのでしょうか?
大切な局面なので、逃げて欲しくないと思っています。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xom********さん

2019/1/3102:26:34

残念ですが、幼少期からの癖は、なかなか治りません。まして、お母さんからのすり込みがあるてなると、彼はお母さんににげてしまうのではないですか?

逃げ癖のある人は、責め立てられるとすぐ逃げの体制に入ってしまうので、話し合いの席があるのであれば、気を使いますがぽつりぽつりと静かに話してみてはいかがでしょうか?
意見が対立しても、決してヒートアップせず、ひたすら静かに話す。

そうすれば、ご主人も話し合いながら考える時間ができるので、変に逃げたりしないかと思います。

• 質問者

may********さん

2019/1/3102:35:38

実はそのお母さんが亡くなってしまったんです。
    今までお母さんの擁護があったから、夫婦生活は成り立ってたようです。
    結婚の後押しもお母さんがいてたからです。

その母が亡くなり、結婚生活や不妊治療のプレッシャーに負けてしまってます..。

2ヶ月そっとしておいて、彼が出した答えはもう全てやめる、です。

彼は私に全てを委ねてます。
    ですが、私の両親に説明することが怖くて、逃げてます。

私は乗り越えてほしいと願っています。
    まさかこんなにプレッシャーに弱い人とは思わずに接してきたので、今後は対応をもっとソフトにしようと思ってます。
    できれば離婚もしたくないです。

今のハードルは高いですが、まずは騙し騙しでも現状を少しずつのハードルにして乗り越えていきたいのです。

何か良い案はないでしょうか..。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる