ここから本文です

子宮体がん検診って、病院でお願いすれば受けることが出来るのでしょうか? 頸が...

olr********さん

2019/1/3102:14:13

子宮体がん検診って、病院でお願いすれば受けることが出来るのでしょうか?
頸がん検診はありますが、どういう理由で体がん検診はやらないのでしょうか?

費用や検査の方法に難しい面があるのでしょうか。

閲覧数:
159
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

piy********さん

2019/1/3103:15:44

50歳未満の若い方でしょうか? でしたら、極端に生理不順であるとか子宮内膜症を長年患っているなどでなければ、罹患する可能性はほとんどないです。

子宮頸がんは20〜30代でも発症しますが、体がんは閉経した50代以降の患者さんがほとんどです。HPV感染によって子宮頸部にできる子宮頸がんと異なり、体がんは子宮内部に発生します。若い人でも子宮内部に癌細胞はちょくちょく生まれていますが、増殖していく前に毎月の月経の時に内膜ごとごっそり剥がれて排出されてしまうのです。そのため、定期的に生理のある人は体がんにはまず罹りません。

子宮の入口をちょっとこすり取るだけの頸がん検査に比べ、体がんの検査は子宮内部まで器具を入れて組織を切り取るので、ずっと痛いし多少なりとも出血もします。可能性がないのにわざわざ受ける必要はないと思いますよ。

  • 質問者

    olr********さん

    2019/2/100:29:10

    よく分かりました。ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる