ここから本文です

新中学一年 春からZ会かスマイルゼミか悩んでいます。 クラブチームてサッカー...

yor********さん

2019/1/3108:12:01

新中学一年
春からZ会かスマイルゼミか悩んでいます。

クラブチームてサッカーをしているため
週5回平日三回➕土日

Z会の方が良さそうなのですが
平日3日は帰宅が21時半になり
そこ

からご飯お風呂と
時間が足りないように思います。

志望は

私立偏差値61英数のみ
公立偏差値64
を考えています。

現在公文にて中学の範囲は終わったところです。
住まいが兵庫なので
内申も50パーセント影響するため

スマイルゼミの9教科も良いかなと思っています。

スマイルゼミなら特進コース
を考えています。
公文は三月末退会予定の為

現在は中1の兄弟の使用していた
問題集を終えたところです。

経験者の方アドバイスいただければと思います。

現在の学力は
算数が学年トップですが
英語は並上くらいです。

まとめますと
スマイルゼミ良さそうなのですが簡単すぎないか学力は伸びるのか不安です。
Z会は時間がとれるのか
9教科対策が弱いのか

以上よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
1,083
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2019/1/3111:47:01

こんにちは。


学年は違いますが、同じくクラブチーム所属で競泳をやっている娘がいます。
現在は中2です。

小4からずっとZ会をやっています。
志望校は都立の難関校ですがTOP校ではありません。

練習が週6(平日5+土日)あり、やはり帰宅時間は21時前後です。
就寝時間は22:30と決まっているため、毎日帰宅してからが大忙しです。
息子さんの様子も、きっとこんな感じなんだろうな、と想像しながら書いています。



娘のスケジュールですが、
朝は6:10に起きて6:15からのNHKのラジオ英語を聴きます。
6:30から朝食の7:10までの間が「朝学習」の時間です。
ここでZ会を1コマ進めたり、テスト前に軽くおさらいしたりしています。


日中は学校で過ごし、下校してから練習に行くまでの1時間弱に「宿題&今日の課題」をやります。
宿題は終わらせてから練習というルールがありますが、課題については途中でもokです。
毎日の下校時刻は一定ではないのでね。


練習から戻ったらすぐに夕食で、終わったら「今日の課題の続き」です。
今日の課題=Z会、だったりテスト前のおさらいだったり、検定の勉強だったりします。
1か月のうち、週末の土日3週ともに試合、その前準備として週末の合宿などの時期と定期考査が重なったりすると、月末までにその月の添削が提出できませんが、そういうときには少し延ばしても良いので、長期休暇等で巻き返します。


小学生のころは、スケジュール通りに進められていましたが、やっぱり中学生は忙しいですね(^.^)

Z会は、内申対策にはあまり向いていないと思いますが、正直内申は学校の授業レベルで十分だと思っています。
定期考査で9割取れていて提出物の期限を守り、「出すからにはイイ評価をしてもらうぞ」というクオリティを守っていればきちんと評価してくれます。
ipadスタイルだと、自分の間違えやすい問題が補充されていたりスキマ学習という問題集があったりで、演習量にも不満はありません。
定期考査対策ワーク(名前が間違えているかも知れません、ごめんなさい)というワークもあり、娘には使い易いようです。



長々と書きましたが、通信講座を利用するのならサンプルを取り寄せてみて、好みのものでいいと思います。
スマイルゼミは見たことがないのですが、もしも簡単過ぎると感じたらレベルアップなどできないのでしょうか。
そういったことも含め、コールセンターに問い合わせをし、じっくりお話を聞いてみるのもいいと思います。


そうそう。
小4からずっとZ会の娘ですが、中1の秋くらいに一度音を上げたことがあります。
スケジュール通りに進まず、溜まっていく様を見て苦しくなったようです。
進研ゼミに切り替えてもいいかな、と思いサンプルを請求し、実際に使ってみたところ速攻で「Z会続ける」と言いました。
Z会のシンプルだけれどスマートな解説に比べると、進研ゼミはゴチャゴチャしていてくどい、知りたいのはそこじゃない!だったそうです。

合う、合わない、はきっとあると思います。

質問した人からのコメント

2019/2/6 14:09:57

資料を取り寄せてみました。
本人がスマイルゼミをやってみたいそうなので、スマイルゼミ特進コースを始めてみます。
受験前にZ会映像をさせてみます。
有難うございました。

「スマイルゼミ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poo********さん

2019/1/3110:52:58

まず副教科ですが・・・

残念ながらいわゆる定期考査を頑張ったところで
成績に反映してくれない先生は多々います

「私は1/4しかテストは反映しない。残りは作品だ。」と
堂々と言ってのけた美術の先生

学年トップの体育の試験結果だったのに
授業中の声出しの声が小さい(おとなしいので元々小さい)からと
3しかつけてくれない体育の先生
(ちなみにテストが落ちれば普通に2を付ける)

1学期と2学期でテストの素点はほぼ変わらず
2学期は合唱コンクールの伴奏奏者を立候補して担当したのに
成績を下げた音楽の先生

色々話は聞きます

正直基準がわけわからんと思うのが
副教科の成績の付け方

そして3年間で担当教員が変われば
もちろん評価基準が変わるリスクがあるのも
副教科

です

なので
そこまで副教科のテストに力を入れる必要はないと思います
(残念ながら力を入れても反映してもらえない)

後は結局なにをやったところで
続くかです

塾や家庭教師のように
時間や日にちが指定されているものと違って
通信教育はやらなかったり遅れたところで
業者からどうこう言ってくることはほぼありません

それでもと思われるんだったら
まずは得意な数学からでもZ会をされてはいかがですか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる