ここから本文です

図面の員数拾いについて教えてください。 現在、DWGのファイルをPDFに変換し、紙...

is3********さん

2019/2/712:00:03

図面の員数拾いについて教えてください。
現在、DWGのファイルをPDFに変換し、紙に打ち出して機器を色分けし手で数えています。

ただ数が多くなるにつれ、数えるのが大変でミスも増えるためいい方法があれば教えていただきたいです。
理想はDWGの状態でオブジェクト?を選択し、範囲内にいくつあるかが出るのが理想です。

また自分のPCはDWG TrueView 2016しかないため、編集等はできません。
別で編集できる人がいるため依頼する形になります。

フリーソフトなどでもいい方法があればおしえていただきたいです。
よろしくお願いします。

閲覧数:
59
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

moo********さん

2019/2/713:47:38

計数したいオブジェクトが、どのようなものかによって、できる・できないがあると思います。

たとえば、機器が品番ごとに名前の付いたブロックになっていれば、クイック選択でブロック名で選択することができるので、選択してオブジェクトプロパティ管理で数が分かります。

ブロックでなくても、完全に同じ形状のオブジェクトであれば、それを条件にしてクイック選択で、それだけを選択できるので、数を知ることはできます。
例) オブジェクトタイプ:ポリライン
長さ:***.**(あるいは面積など、ほかのものと区別がつきやすいプロパティ)

あとは、同じ文字が書いてあるとか。

数えたい機器を特定する要素があるかないかで、数えられるかどうかが決まります。

数えるのを念頭に置いて、ブロックで配置するのがbetterな方法だと思われます。
ブロックで配置すれば、R版の場合はデータ書き出しコマンドにて、一覧を表形式で書き出すことができます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fev********さん

2019/2/713:58:35

一般的には一つずつの部材をブロックに登録して、各ブロックの数を
エクセル表などに出力するという方法が多いと思います。AutoCAD
ならば比較的簡単な集計が出来ると思います。