ここから本文です

休耕田(300坪)を耕すには・・・ 休耕田があり定期的に除草剤と刈払機等を使っ...

q_a********さん

2019/1/3112:56:41

休耕田(300坪)を耕すには・・・

休耕田があり定期的に除草剤と刈払機等を使って除草してます。

ところで300坪の土地を耕運機で半日~1日で耕そうとした場合、どの程度の耕運機なら耕せるものでしょうか

趣味で家庭用耕運機を使って100坪くらいの畑を耕してますが結構しんどいですよね。

補足たくさんの御回答ありがとうございます。
1反のために乗用は高くつくと思うのですが・・。なるべく安く購入できる機械で最低何馬力くらい必要だと思いますか。所要時間は反日~1日程度で。家庭用耕運機で1週間かけて耕すという選択もあるのですが。

閲覧数:
156
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/3121:51:45

私の実家に、10馬力位の灯油エンジン大型歩行式耕耘機有りました。
300坪、一反なら、荒起こしが1.5時間くらいと記憶してます。

我が家には、13馬力の国産最小クラス乗用トラクターが有ります。
こちらだと45分位かな。

ですが、短い雑草なら良いけど、長い雑草だと、ロータリーに巻き付いて効率上がらない時が有ります。
耕耘機の爪をハンマーナイフモアに変えるのが楽だよ、と行きつけの農機具屋の話です。

我が家も270坪の水田放棄地が有りますが、
10月末に草刈機で、4時間位、刈り取ってそのまま放置して、
12月位に乾燥したら隅っこに寄せてます。
これが、1日仕事。晩酌がおいしくなります。

  • 2019/2/322:16:36

    > なるべく安く購入できる機械で最低何馬力くらい必要?
    > 所要時間は反日~1日程度で。

    管理機(軽量)で耕したなら経験有ると思いますが、硬い土質、粘っこい土質、石ころ、根っこなどがあると暴走するし、直進してくれないので、しんどいです。

    管理機を覚悟しているなら、
    楽に耕すためには、馬力よりも重量のある歩行式耕運機だと思います。
    重量級で、馬力小さければ、エンジン側プーリーを一サイズ小さくして、ローギア1速とか2速にするだけです。

    定期的に除草剤と刈払機等を使って除草していたなら、半日どころか、2~3時間位で終わるはずです。


  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/2/4 20:50:03

私の質問があいまいで皆様にご迷惑おかけしてしまったようです。再度質問事項を煮詰めましてからご質問したいと思います。この度は私にお付き合いしてくださいありがとうございました。みなさまにも御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbt********さん

2019/2/316:04:18

乗用のトラクターをロータリー付きであれば大きさにもよりますが
2~3時間ほどで完了します。掘り起こす深さは20~25㎝で25馬力の
機械です。

あまり丈の高いジャングルになるともっと時間が掛かるでしょうが
30㎝位までで篠竹とか生えて無ければ大丈夫です(^。^)y-.。o○

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

doo********さん

2019/1/3118:24:59

建機レンタル屋にトラクターが置いてあるところが多いです。
個人レンタルをやっているかどうかを確認して、刈りて耕すのが楽だと思います。
太陽建機レンタルは個人レンタルをやっています。

sas********さん

2019/1/3114:01:54

今、持っている機械で耕すなら、単純計算で労力あ3倍程度になるでしょう。

古くても乗用トラクターが楽ですよ。
農機具中古の店を一度、観に行ってはいかがでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる