ここから本文です

お金の貸し借りの件

アバター

ID非公開さん

2019/1/3113:57:59

お金の貸し借りの件

最近テレビでやっているので質問です。
元婚約者の生活費を出してあげて自分で
婚約を破棄しておいて、返済を請求する。

これはおかしくないですか?
特に相手の経済状況をよくわかっている
状況で婚約までしておいてそれはないでしょう。

今回は息子さんにいい縁談がでて、それなら
自分もいい目にあいたいという考えでやられているだから最初にマスコミに流しています。

借用書もない婚約関係にあった(恋人以上)
この状態で生活費や子供の面倒をみてあげて
当然とはいわないけど普通に一般人としてみたら贈与ととらえられてもおかしくないと思います。なのにテレビのコメンテイターは、全くといってその立場にたって話す人はいません。

法律的テレビ的にはどうなのでしょう?
一応一般人の扱いになるはずです。
逆に婚約中お金が出せないなら出せないで
話をすれば良いし一方的に婚約破棄されたのなら慰謝料の請求だって出来たでしょうに。
それと相殺することもあったはずです。
また、事実であったとしても息子さんが借りたのではない以上著しい権利侵害?普通にいきる権利の侵害等損害の賠償ができないのでしょうか?

今回の件が同様の裁判の判決に影響を与える
のではないか、社会的一般常識となることに
疑問を呈します。

というふうに考えてみたのですが
こういう考え方もできる等教えてください。

閲覧数:
64
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nao********さん

2019/1/3115:24:50

借用書がない場合でも口頭で消費貸借に合意していれば、返済義務は生じます。
口頭の場合はその「合意」を立証する術がないだけです。

あの事案は何が本当なのかが分かりません。
当初から贈与だったのか、当初は貸借であったがある時点で債権者が債権放棄したのかが不明です。
元婚約者の主張も疑問に感じますし、母親の対応も理解できない部分があります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/1/3116:08:01

    そうなんですよね、普通であれば立証する術がないないで終わりだと思うんですよね。
    強いて言えば結婚してお財布をひとつにする前提の貸し付け、特に相手に返済する収入がない状態の時であれば、また二人の関係性から考えて、お金を渡すときにこれ返してねと言わなければ贈与扱いだと思うんですが。夫婦間等の財産の扱いではすまないのですかね。
    今なら、婚約取り消しの時にお金をお借りしている事実はありませんよね?という念書を、書いて貰えばよかったのにと思います。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/1 00:01:36

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/1/3115:18:49

借用書がないから返す必要がないなんて法はありません。
何を出鱈目をいってるんだか?(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

sippunojinaさん

2019/1/3114:36:07

そもそも借用書がないので、返済義務はありません。
自然債務と考えるのが妥当です。
それでも400万円を返してもらう権利がある。といういうのであれば裁判所で貸金返還請求訴訟を提起すればいい訳です。

名誉毀損は400万円の件が全くの虚偽であれば成立するでしょうが、
メールのやり取りも存在し、事実の様なので毀損行為にはならないでしょう。

jmw********さん

2019/1/3114:23:31

小室圭さんの借金400万ですが、出世払いにしたらいいのでは?

500万にして返せば問題ないと思いますが。 - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102027017...


同じ穴のムジナ

ome********さん

2019/1/3114:20:44

貸したかあげたかを、なぜあなたが知っているかが不思議です

sta********さん

2019/1/3114:09:43

あなたの頭の中ではおかしいんだろうね。