ここから本文です

JR西宮駅に新快速が停まらないのは、阪神と阪急に乗客奪われてるからでしょうか?

まっつんさん

2019/1/3114:38:04

JR西宮駅に新快速が停まらないのは、阪神と阪急に乗客奪われてるからでしょうか?

ほとんどの新快速は普通を定刻通りであれば西宮で抜かしてますが、もし西宮が新快速停車駅なら、新快速と普通との接続が良さそうだと思いました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ゴーヤさん

2019/2/217:44:33

JR西宮駅は大阪駅から普通列車(各駅停車)で15分程で近い為、新快速は通過しています。これは遠近分離で茨木に新快速を停めないのと同じことです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ham********さん

2019/2/321:16:29

阪神や阪急は関係ありません。単純に西宮駅の利用者が少ない等が理由です。

2019/1/3116:47:21

>JR西宮駅に新快速が停まらないのは、阪神と阪急に乗客奪われてるからでしょうか?

全くの逆です。
京阪神間の旅客輸送で新快速は「独り勝ち」を収めた結果が今の状態。むしろ、快速を西宮に停車させるようにしたのは、JRから阪急阪神への更なる殴り込みです。
一番分かりやすいのが、京都~大阪間の(JR VS 阪急)でしょう。

かつて、阪急京都線の特急は、茨木や高槻の中間都市住民をほぼ無視して、十三から大宮までノンストップ。京都と大阪間を移動する人をターゲットとし、結局それは新快速と阪急特急の戦いでした。
しかし今、かつての急行の停車駅の全部に停まるようになった阪急京都線特急。それは新快速への敗北宣言で、阪急は新快速とバトルより、JRの快速利用の客を狙いに戦略を改めたからです。(京阪、阪神の特急の停車駅増加も理屈は同じ)

新快速が西宮停車することはこれからもありません。
京都と大阪と神戸(その先含む)間の移動は、阪急、阪神、京阪との間で速達性、転換クロスの快適性などから新快速の牙場となっているのだから、これ以上速達性を下げ品格を下げる必要もない。西宮は阪急、阪神共に特急が停まるのにJRは普通しか停まらなかった。そこで、阪急阪神の特急客を奪いに快速を停めるようにした。それが今の状況。

DAIZさん

2019/1/3115:02:02

昔は快速すら止まらなかった上に、私鉄二社が特急停車を先駆けて始めたのが、
未だに尾を引いているのでしょう。
客も近隣でも急ぐなら国鉄より私鉄の方が便利だっていう風潮があったし。

rap********さん

2019/1/3114:54:30

個人的には現行ダイヤで普通との緩急接続を考えれば新快速は芦屋を通過し西宮に停車させる方がJRにとっては得策だと思うのですが、水面下で芦屋駅周辺からの反対運動でもあるのでは…と勘繰ってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる