ここから本文です

本当に甲状腺機能亢進症だったら、tshやft4は、どれくらいの値になりますか?

rur********さん

2019/1/3116:13:55

本当に甲状腺機能亢進症だったら、tshやft4は、どれくらいの値になりますか?

この間、倦怠感を感じることが多い感じが続いていたので、甲状腺専門医が開いている内科に行ってきて、血液検査などをしました。
その検査結果で、ft4が高いらしく、tshも少し低いようでした。
3度目の血液検査の結果の値はこれでした。(tsh 0.604、ft4 1.84↑)
そこで、甲状腺の病気を経験された方や、詳しい方がいらっしゃれば、聞かせていただきたいことがあります。
それは、これくらいの値なら、3ヶ月ごとの血液検査などでの様子見でも良さそうなのかということです。昔に測っていたことがあった時もft4は高めでしたが、異常値ではありませんでした。tshも低めなだけでした。だいたい、どれくらいからが、はっきりと甲状腺に異常があると分かる数値なのでしょうか?
よろしければ教えていただきたいです。お願いいたします。

閲覧数:
1,051
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

min********さん

編集あり2019/2/323:09:24

THS→0.35~4.94
FT4→0.70~1.48
これが正常値です。

あなたの血液検査数値では、若干FT4が高めですがTSHは正常値ですね。

私はバセドウ病と診断された時にはTSH→0.008未満FT4→7.34で明らかに高い値でした。

甲状腺に関しては3ヶ月の経過観察で良いかと思いますが、倦怠感が有るのでしたら他の臓器の検査(腎臓など)の検査もされた方がよいかと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ing********さん

2019/2/118:27:51

甲状腺機能をもっとも正確に反映するのは
TSH値です。

甲状腺機能亢進症の時はTSHは0.0X以下と
明らかに低値になります。

>3ヶ月ごとの血液検査などでの様子見でも良さそうなのか
イエス。

kee********さん

2019/1/3116:18:12

「甲状腺クリーゼ」が最も重篤です。検索してください。