ここから本文です

断根てメロンとかトマトにも良いのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/1/3116:35:18

断根てメロンとかトマトにも良いのですか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kum********さん

2019/1/3119:45:41

果樹類は根切りした方が、根が若返りますね。
人間で例えると、一本の根を切った場合、その根が腕だとすると、切った後に出て来る新根は5本の指だと思って下さい。
新根を沢山出すと、肥料の吸収力が強いので木も元気になるし、実も大きくなります。
3月頃に一本の根を切り、もう一度埋め戻し、9月頃に掘り起こして見て下さい。
そしたら答えが出ます。
>断根てメロンとかトマトにも良いのですか?
それらは1年で終わりですから、必要は無いと思いますよ。
トマトのハウス農家に行きますが、マルチになってますのでしません。

ミカン農家。

果樹類は根切りした方が、根が若返りますね。...

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/31 21:52:17

回答ありがとうございます!
今季色々試してみます(^^♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mtc********さん

2019/1/3119:22:16

メロンのようなウリ科の植物は、根を切るのは良くないですね。
定植するときは、根鉢は崩さずに植え付けます。

トマトは、定植時に茎を埋める斜め植えという植え方があるように、埋めた茎の部分からも発根する植物なので、少々根を切っても育ちます。
(トマトは挿し木でも育ちますから…)
老化している根ならいっそのこと切ってしまって、新しい根を育てた方がいいのかもしれません。

chi********さん

2019/1/3118:11:41

果菜で行って良いとの情報は聞いた事は有りません。
樹木・果樹にしても、根切りは一時的に老齢化する手段であり、木にとっては良い事ではありません。