ここから本文です

任意売却についてご質問いたします。 保証協会に1200万円の債務があり、自宅に...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3118:05:54

任意売却についてご質問いたします。

保証協会に1200万円の債務があり、自宅に仮差押えが付いています。
不動産屋の査定では、2300万円で即売却可能とのことです。

住宅ローン残債が1200万円なので、1000万円ほどが手元に残ります。

マンションは私と妻の持ち分が半々です。
妻は連帯保証人ではありません。
500万円は妻の手に残り、もう500万円は全額返済になるのでしょうか?

妻とは離婚することになりそうなので、
私が再出発するするための費用として100万円ほどを残してもらい、
残りの400万円を返済に充てたいと考えています。

債権者との交渉次第になると思いますが、
このような要望が通るのか?同じような事例が過去にあるのか?

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
150
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mnb********さん

2019/2/610:29:52

結論、
質問者の手元に金銭が残る可能性はほとんどありません。

仮差押が付いている物件は売却できません。
売却する為には、
売却代金を保証協会に納入する事が条件となります。

質問者の持分だけに仮差押が付いていも売却できない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

caa********さん

2019/2/712:26:11

原因は経済事情ですか?

ten********さん

2019/2/119:30:46

自宅の仮差押えは、貴方の持分1/2だけでしょうか?
それとも、全体が差押となっているのでしょうか?

他の方への返信として、妻の持ち分には手を出せないと言っていました。から推測すると、貴方の持分に設定されているとの前提で回答します。

仮差押え 貴方の持分のみ
持分 あなた 1/2 妻 1/2
借入 あなた 1200万円
担保設定 貴方の持分1/2に対し抵当権が設定されている
(妻は担保提供していない)

2300万円で売却した場合の内訳
貴方 1150万円
妻 1150万円

保証協会の売却条件は、に1200万円の債務の全額返済となるので、妻から支払いを援助してもらうか、貴方が不足金を準備する必要があります。

mag********さん

2019/1/3120:05:32

あなたも信用保証協会の被害者ですか、ご愁傷さまです。

仮差押えというのは資産を処分されないための措置ですので、仮差押えを解かない限り売却できませんよ。
したがって信用保証協会が売却して、余剰金が出たらあなたに返還されます。

ちなみにし尿保証協会は損害金と称して14%もの高利を取ります。いつ債権が信用保証協会に移ったのかわかりませんが、年間で約170万円の利息がついてることを忘れずに。それが奴らのメシの種なんですから。

私と妻の持ち分が半々とは言っても夫婦共有の財産として処分されてしまうかもしれませんね。奴らは何でもやる連中ですから。

したがって保証協会がいくらで売却するかが鍵ですが、債務額(1200万円+利息)で売ってしまえばあなたたちには1円も入りませんね。

$信用保証協会 連帯保証人被害者の会$

jj1********さん

2019/1/3119:47:40

仮差押されてるということは、現時点で、長期延滞しているのでしょう。
仮差押で、協会は、全額回収を目論んでるとおもいます。協会と、ゴリゴリ話し合う事が、ひとまず1番大事なことだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/1/3118:22:16

ローン保証会社以外にも借金を抱えているということでしょうか?
自宅は銀行以外の債権者から抵当付けられていないのでしょうか?
通常、債権者が抵当権付けるので、黒字売却でも手元には戻りません。
黒字分1000万から第2抵当、、、とすべての抵当権者が取って、
残りは無担保の債権者が分け合います。
もし、それでも残ったらあなたの手元の入ります。