ここから本文です

小学校入学式、卒業式、兄弟姉妹はどうされますか?兄弟は式には参列できません、...

アバター

ID非公開さん

2019/1/3118:51:13

小学校入学式、卒業式、兄弟姉妹はどうされますか?兄弟は式には参列できません、とプリントに書かれています。母親は式に参列、父親が自宅で兄弟姉妹と留守番ですか?父母で参列できないのですか?祖父母がいない場

合で教えて下さい。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2019/1/3119:47:10

子供の預け先がないならどちらかが家で兄弟をみるしかないでしょうね。
明記されてるならば理由はどうあれ連れてはいかれません。

祖父母に頼めないならファミサポなり一時保育なりを利用でしょうね。
あとは参列しないお友達が見ていてくれるっていったらお願いするか。
我が子が幼稚園の時いましたよ。
「今日は上の子卒業式だから延長保育にした」って利用していた方。
当方の地域では校内に学童みたいなのがあってスポット(月極じゃなく)でつかえるので小学生の兄弟はそれを利用とか。

両親で参列したいなら早く預け先(託児なりファミサポなり)を確保しないと、そういった地域の場合、みなさん預けたい日がかぶるから預けたい日は定員いっぱいで断られたりしちゃいますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2019/2/1 18:28:53

皆様ありがとうございました。保育所は勤務以外では預けてはいけない(私用では預かれない)、入学式等は私用?(保育所に預けていいかどうか?)あたりで迷っていたのですが、保育所に直接聞くと非常識(普通は夫婦両方休みなら、式に参加しないで自宅でみてあげなさいよ、とか?)に思われそうで、先にこちらで聞いてからと思い、質問しました。↑これを質問文に入れておらず、すみませんでした。皆様ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xgn********さん

2019/2/118:07:01

我が家は旦那が入学式の時、家で下の子を見ていました。

卒業式は平日なので、園児なら心配ないですけど…

連れては行かないです。
パパとお留守番。

むむむさん

2019/2/111:17:05

未就学児なら、今でも、幼稚園や保育園に預けているのでは、乳児なら、民間の一時保育で対応できるでしょうし、小学生以上なら、家で留守番させればよいだけではないですか。

nek********さん

2019/2/108:46:43

小学校や、同じ小学校に就学する予定のママさんに聞くのが一番に思いますけどね。

うちの子の通う小学校は、
下の子の参加は不可じゃないのですが、
入学式も卒業式も平日なので、未就園児がいる家庭でもないかぎりは
そもそもこないですね。

入学式の時は年少以上なら下の子は幼稚園なり保育園なりいっている時間内だし、
卒業式の時も年が離れた下がいても園児なら普通に園にいってるし、
大抵の場合は在校生として参加、もしくは中学生以上なら普通に授業中ですしね。

我が家は上の子の時は下がまだ未就園児だったので、
一緒に参加しましたし、周りも一緒に参加させていました。

もし参加不可なら、託児所か保育園の一時保育使っただろうなぁ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ake********さん

2019/1/3120:44:47

私の周りでは、小学校の入学式、卒業式は平日なので、幼稚園の延長保育を利用されている方が多かったです。

未就園児なら、一時保育などを抑えておいては?

pa3********さん

2019/1/3119:42:41

うちの場合ですが・・・
卒業式は下の子は自宅で一人留守番してもらいました。
数日前から少しだけ体調が悪そうだったので念のためその数日間休ませて、当日1人で数時間は過ごせるように体調を整えておきました。うちは単身赴任なのでこういう時頼れる人もいませんから。(ちなみに下の子は在校生の立場で小学生以上なので体調に問題がなければ2時間くらいの留守番は経験済み、災害時の行先なども確認済み。)

下の子の入学式の時は上の子は転校生で在校生と一緒に行動ができないのでその辺は学校にかけあいました。

一番は子供で、子どもがどうしたら元気に不安がなく過ごせるかという感じですね。
できるだけ子どもの目線になって、そして自分のできる範囲で考えます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる