ここから本文です

アッテネーターの入出力の極性について疑問が生じました。

fkm********さん

2019/1/3120:31:19

アッテネーターの入出力の極性について疑問が生じました。

これまでアッテネーターの極性について特に気にせずに使っていましたが、パワーアッテネーターが欲しくて色々探していたらオスのコネクター側にIN、メスのコネクター側にOUTと書かれているものがありました。これまでアッテネーターには、オスメスのどちらから入力しても良いと思っていましたが、逆から入力すると何か不都合があるか教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
61
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bak********さん

2019/1/3123:36:45

そのアッテネーターの作り方によると思うよ。例えば30dB100WのATTの時、最初に10dB100Wの素子を使うと次の素子は20dBで10W耐入力の素子で済む。こういった組み合わせをワンパッケージに入れる。だから逆から入力すると10Wしか入れられないというATTになる。
減衰量に少ない1dBとか3dBとかだと方向性が無い物もあるが、20~30dB以上はほぼ入力方向指定だね。
逆から入れても耐入力以下なら、まぁ問題ないが、わざわざ壊すリスクをしょってまでやってもねぇ~。

  • 質問者

    fkm********さん

    2019/2/114:26:52

    パワーアッテネーターについては、方向性があることが分かりました。1W以下の小電力のものについても方向性に注意する必要があるのかが未だ良く分かりません。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/2/2 09:41:38

回答を頂きありがとうございました。皆さんとも同じ内容の回答を頂きましたがbakさんが分かり易かったのでベストアンサーとさせていただきました。おかげ様で高価なパワーアッテネーターを損傷せずに済みそうです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2019/1/3121:26:55

3dBや6dBなどは方向性がない物がありますが、それでも入力側の電力が大きくなると逆に接続すると危ないかも。
きちんとした製品ならIN/OUTの表示がありますが、無くて不安なら製造元に問い合わせるか仕様書を見れば解決します。

nex********さん

2019/1/3121:03:12

それは入力側の素子のワッテージが、出力側に比べて大きいのです。入出力を逆に接続すると、素子が焼損しますよ。